フィリップ モリス インターナショナル(PMI)は8月、加熱式たばこの新型IQOS ILUMA(イルマ)と、IQOS ILUMA 専用たばこ TEREA(テリア)スティックを日本市場に投入した。同社は「煙のない社会」を提唱し、10年以内に日本国内の紙巻たばこの販売から撤退を目指す方針を掲げている。具体的には2025年までに同社の紙巻たばこ喫煙者の少なくとも4000万人を煙の出ない製品に切り替え、同社の純収入の50%以上を煙の出ない製品で占めることを目指す。
その陣頭指揮を執るのは5月に最高経営責任者(CEO)に就任したヤチェック・オルザック氏だ。オルザックCEOはIQOS ILUMAやTEREAの開発にも深く関わってきた。IQOSなどの好調によって同社の2021年第2四半期(4〜6月期)決算を見ると、調整後営業利益は前年同期比18.7%増の34億5400万ドルで、コロナ禍でも独自の成長を遂げている。
また、同社は紙巻たばこに依存しない事業構造への転換を進めている。加熱式たばこに力を入れるほか、新型コロナウイルスのワクチン開発を手掛けるカナダのバイオ企業に出資するなど、ライフサイエンスの分野にも事業の幅を広げた。前編に続き、今後のPMIのビジネスについてオルザックCEOにインタビューした。
ヤチェック・オルザック 1993年にPMI入社。PMIのポーランドならびにドイツ市場のマネージング・ディレクターや、欧州連合地域のプレジデントなど、欧州各地で財務およびゼネラルマネジャーを務める。2012年に最高財務責任者(CFO)に就任。18年に最高執行責任者(COO)。ポーランドのウッチ大学で経済学修士を取得。56歳(以下リリースより)――7月に、英国で10年以内にたばこの販売をやめ、貴社の主力商品であるマールボロブランドも将来消滅する趣旨の発言を、英紙『メール・オン・サンデー』でしていました。日本でも同様のことが起こりますか?
英国でも煙のない社会を目指すということで、紙巻たばこを10年以内に終売させられば……という流れでそういう話をしました。ただ、こういった取り組みは日本のほうが先行していて、日本での売り上げは4割が紙巻で、6割が加熱式なのです。つまり、日本においては紙巻のマールボロよりもIQOSのほうが売り上げは大きいわけです。
他国の市場でも同様の展開をし、加熱式商品の売り上げが各マーケットで半数以上を達成することをベンチマークとしています。これはできるだけ早く実現させたいと考えています。また、25年の当社のグローバルセールス全体の半分以上を、加熱式たばこなどの紙巻たばこより良い代替製品の売り上げにすることを目標にしています。
――マールボロは、たばこを吸わない人でも知っているブランドです。それがなくなるならば、代替するブランドが必要になると思います。例えばイルマを吸わない人でも認知してもらえるブランドであるテリアを育てていきたいと考えていますか?
マールボロ以上に成功するブランドを築いていきたいのです。紙巻たばこはすでに「過去のもの」で、これからは煙のない社会にするビジョンの下に戦略を展開していくつもりです。そのビジョンを社員全員が理解し納得すれば、次にどういった戦略がいいのかという選択肢が生まれてくるでしょう。
フィリップ モリス インターナショナルCEOを直撃 IQOSをいかにして日本市場に訴求したのか?
フィリップ モリス ジャパン、118銘柄の値上げを申請 「マールボロ」は600円に
フィリップ モリス ジャパン、新型IQOS ILUMAの発売を発表 従来との違いは?
法改正に追われるタバコ業界でフィリップ モリスが加熱式への切り替えを後押し 「ヒーツ」から2銘柄を発売
「マールボロ・ヒートスティック・ブライト・メンソール」が発売 4月の改正健康増進法施行を控え
フィリップ モリス ジャパンが数量限定モデル「IQOS 3 DUO 春限定カラーモデル」発売 改正健康増進法施行を控え
「ライトな吸い応え」に商機見いだす JTがキャメル・シガーシリーズから3銘柄を発売
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング