――マールボロをイルマ用に販売する予定はあるのですか? テリアだけを展開する計画ですか?
今、私たちが模索しているのは、テイストの体験です。テリアの味は、マールボロ・ヒートスティックよりもシームレスな体験を提供できると考えています。
ただこの先、多くの人にイルマを提供する中で、もう少し何かを増やせると思っているので、もう少しお時間をいただけたらと思います。
――紙巻たばこは過去のものである一方、貴社にとっては現状、大きな収益源であることは間違いなく、それを失うことになります。それを埋め合わせる新しいビジネスの柱を作る可能性はありますか? 先日もカナダの医薬品会社メディカゴを買収していますね。
まずは、紙巻たばこからより良い代替製品に切り替えてもらうことが第1にすべきこととなります。PMI全体の売り上げで、第2四半期で煙の出ない代替製品の占める割合は29%です。日本では60%と先ほど話しましたが、これだけでも世界と日本の違いが分かると思います。
IQOSの取り組みにはこれまでに80億ドル相当を投資してきました。その中でいろいろな知見を得ることができたので、その知見を医療やバイオテックに展開することで、消費者のニーズがある分野にソリューションを提供できると考えています。
メディカゴは田辺三菱製薬との共同出資で買収しました(田辺三菱が全株式の60%を取得)。メディカゴは植物由来のウイルス様粒子技術を持っていて、それこそ新型コロナウイルスのワクチン開発も手掛けています。植物由来なので、たばこの葉、とりわけ遺伝子構成に関しての知見があり、さまざまなソリューションを提供しています。
――紙巻たばこの撤退はいつをめどに考えていますか?
個人的には紙巻たばこの販売はできるだけ早く止めたいと思っています。規制当局、消費者と一緒になって取り組んでいくことになりますが、決して遠い将来のことではないと考えています。完全に紙巻たばこの販売を中止する意味では、多くの国で10〜15年後が現実的な数字だと考えています。
ただ、市場から紙巻たばこが完全になくなるとは思っていません。移行しなければいけないということで、例えば、ガソリン燃料の車から電気自動車に移るには時間がかかるのと同じですね。時間はかかるとは思いますが、イルマというより良い製品に移行してもらえると期待しています。
フィリップ モリス インターナショナルCEOを直撃 IQOSをいかにして日本市場に訴求したのか?
フィリップ モリス ジャパン、118銘柄の値上げを申請 「マールボロ」は600円に
フィリップ モリス ジャパン、新型IQOS ILUMAの発売を発表 従来との違いは?
法改正に追われるタバコ業界でフィリップ モリスが加熱式への切り替えを後押し 「ヒーツ」から2銘柄を発売
「マールボロ・ヒートスティック・ブライト・メンソール」が発売 4月の改正健康増進法施行を控え
フィリップ モリス ジャパンが数量限定モデル「IQOS 3 DUO 春限定カラーモデル」発売 改正健康増進法施行を控え
「ライトな吸い応え」に商機見いだす JTがキャメル・シガーシリーズから3銘柄を発売
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング