――IQOSをはじめとした煙の出ない代替製品はどれくらいの国で販売されているのですか?
現在、煙の出ない製品は世界の67市場で販売されていて、当社はこれを2025年までに100市場に到達させることを目指しています。適切な規制環境と市民社会の後押しがあれば、多くの国で10年から15年以内に紙巻たばこの販売を終了できると考えています。
――世界的に見た場合、アルコールはあまり過度な規制はされていない一方、たばこには厳しい規制を課す国が多いです。何か思うところはありますか?
商品に対して規制があるのは、何かしらの理由があるからだと思います。商品を求める人が、一定の品質を担保したものを享受できるかが重要で、例えば、紙巻でも加熱式でもニコチンを体に入れる行為は、ある一定の年齢以上に制限すべきと思います。
一方で、どんなメッセージを消費者に伝えていくかが大事で、正しいメッセージを伝えることができれば消費者も正しい判断ができると思います。煙の出ない代替製品がいいのかどうか懐疑的な人はまだまだいますから「オルタナティブな商品にスイッチしたほうがより良い未来がありますよ」とメッセージを出せるかがポイントです。
一方、アルコールについては、いかに影響を軽減できるのか、どういった状況で飲むべきなのか……。例えば、「車を運転するときには飲んではいけない」といった条件があると思います。結局のところどういう規制であっても、誰がどのような場面で消費するのか、その時のリスク要因は何なのかといったことを洗い出したうえで、安心を提供するために規制があると考えています。
――最後の質問ですが、5月にCEOに就任しました。いろいろな国の人たちを束ねていかなければならない中で、組織をまとめるリーダーとして意識していることはありますか?
当社はグローバルカンパニーで、かつ大きな組織なのでいろいろな問題が発生します。多様な市場環境の中で臨機応変に戦っていくわけですから、特に社員のダイバーシティーを重視しています。
国籍や性別だけではなく、さまざまな多様性を受け入れるようにしています。具体的には、誰もが自分の意見を聞いてもらえる、会社の一員として必要とされていることを感じられる環境を提供することです。社員による「間違った質問」というものはありません。どんな意見であっても丁寧に聞き、それをまとめ、意思決定をしていくことになります。
もう1つ大事なのはエンドパーティー(消費者)を気にしなくてはいけないことです。商品を買ってもらった後も消費者とのやりとりを続ける必要があり、さらにより良い商品を提供するには何が必要かを考え続ける必要があります。これはリーダーとしては重要な資質の1つだと思います。
また、多くの人たちに感謝をすることも大事です。とくにフィリップ モリス ジャパンの人たちにも、IQOSをより良くしてくれた日本の消費者にも、この商品を市場に出すことを認めてくれた日本政府にも感謝しています。
フィリップ モリス インターナショナルCEOを直撃 IQOSをいかにして日本市場に訴求したのか?
フィリップ モリス ジャパン、118銘柄の値上げを申請 「マールボロ」は600円に
フィリップ モリス ジャパン、新型IQOS ILUMAの発売を発表 従来との違いは?
法改正に追われるタバコ業界でフィリップ モリスが加熱式への切り替えを後押し 「ヒーツ」から2銘柄を発売
「マールボロ・ヒートスティック・ブライト・メンソール」が発売 4月の改正健康増進法施行を控え
フィリップ モリス ジャパンが数量限定モデル「IQOS 3 DUO 春限定カラーモデル」発売 改正健康増進法施行を控え
「ライトな吸い応え」に商機見いだす JTがキャメル・シガーシリーズから3銘柄を発売
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング