「賃貸情報店舗」「賃貸情報サイト」の満足度調査 1位を獲得したのは?(1/2 ページ)

» 2021年10月18日 22時04分 公開
[秋月かほITmedia]

 顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、「賃貸情報店舗」「賃貸情報サイト」についての満足度調査を実施した。その結果、賃貸情報店舗の総合1位はピタットハウスで、全9ランキング中5ランキングで1位を獲得している。

賃貸情報のイメージ 満足度の高い「賃貸情報店舗」「賃貸情報サイト」ランキング、結果は?(写真ACより)

 本調査では事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について実際のサービス利用者から回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。

賃貸情報店舗ランキング

2021年賃貸情報店舗の総合ランキング 2021年賃貸情報店舗の総合ランキング

 賃貸情報店舗ランキングでは、ピタットハウスが全9ランキング中、「東北」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」「広域企業」の5ランキングで総合1位を獲得した。

 ピタットハウスを実際に利用した人からは「店舗が清潔感があり、最初に対応してくれた受付の女性も好感がもてた」、「店員さん達が優しく丁寧に一緒に物件探しをしてくれた」「初めての土地で不安だったが感じよく丁寧に対応してもらえた。質問への対応も早く、+αの情報も提供してもらえた」といったコメントがあった。

 なお「北海道」では常口アトムが2年ぶり6度目の総合1位、「関東」 ではシャーメゾンショップが初の総合1位、「甲信越・北陸」ではアーバンホームが3年連続総合1位、「東海」はニッショーが4年連続総合1位を獲得した。

 調査は2021年5月21〜31日、20年5月8〜25日、19年5月29日〜6月6日に実施。過去5年以内に不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用し、住居賃貸契約をしたことがある18〜84歳(高校生を除く)を対象に実施した。

 なお賃貸情報店舗の定義は「賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している民間の賃貸情報店舗」とした。

地域別の回答者数/対象企業数/規定人数 賃貸情報店舗の総合ランキング・地域別の回答者数/対象企業数/規定人数
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.