「賃貸情報店舗」「賃貸情報サイト」の満足度調査 1位を獲得したのは?(2/2 ページ)

» 2021年10月18日 22時04分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

賃貸情報サイトランキング

2021年賃貸情報サイトの総合ランキング 2021年賃貸情報サイトの総合ランキング

 賃貸情報サイトランキングでは、SUUMOが16年から6年連続で総合1位にランクインした。評価項目では、「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「物件情報の充実さ」など全5項目で、部門では男女別「男性」「女性」、家族構成別「1人暮らし」「夫婦・カップル」「ファミリー」と5項目全てにおいて1位を獲得した。

 総合2位はLIFULL HOME’Sがランクイン。続く総合3位はアットホームで、評価項目「特集・キャンペーン」で総合1位のSUUMOと同点の1位となった。

 SUUMOを実際に利用した人からは「検索条件の豊富さや検索のしやすさが非常に便利だった。また物件数も多いため候補地を数個選ぶことができた。お気に入りの機能も良かった」「条件が絞り込みやすく、好みの物件を見つけやすかった点が良かった」「物件数が多く空き情報も正確だった。360度カメラで部屋の中を見られたので遠方からの部屋探しには便利だった」といったコメントが寄せられた。

 調査は21年5月7〜12日、20年5月11〜22日に実施。過去2年以内に賃貸情報サイトで住宅を探し、そのサイトを経由して入居したことがある18〜84歳(高校生を除く)、2342人を対象に実施した。

 なお賃貸情報サイトの定義は「全国の不動産賃貸情報(マンション・アパート・住宅など)を取り扱っており、自社サイト内で掲載物件の問い合わせまで完結する賃貸情報サイト。ただし、店舗展開を中心に行っている企業は対象外とする」とし、18社を対象に調査を実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.