『キャリア格安ブランド』ランキングの総合1位は、21年3月にサービスを開始したNTTドコモの新料金プラン「ahamo」だった。全8項目の評価項目では、「つながりやすさ」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」の6項目で1位を獲得。特に料金プランの分かりやすさ、最適さ、選びやすさなどの小項目からなる評価項目別「料金プラン」では、今回調査した満足度総合得点と全評価項目の中で最も高い78.5点の高評価を獲得した
実際に「ahamo」を利用している人からは「ドコモの時より多くの通信量を使えるようになった」(20代・男性)、「ドコモの品質を大容量なのに格安で利用できる点が良かった」(30代・男性)、「ドコモ継続年数が引き継がれたことが良かった」(30代・女性)、「つながりやすくて20GBまで使えて価格が安い点が良かった」(50代・女性)といったコメントが寄せられた。
なお『キャリア格安ブランド』の満足度調査の対象企業は、携帯キャリア会社が運営しており、主に中容量(15〜20GB)で低価格(3000円程度)のオンライン専用のサービスを提供している企業3社(NTTドコモ、au、SoftBank)とした。また調査対象者は21年3月以降にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行ない、現在メインで利用している全国の18〜69歳までの利用者2122人とし、調査は7月9日〜8月10日の間にインターネットによるアンケートで実施した。
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