100円おせちの人気ナンバーワンは伊達巻だ。
2位に御蒲鉾赤板、3位は黒豆がランクインした。
「100円おせちを始めたときは10品あるかないかで始まった」(森氏)という。売り上げがあまりよくなかった商品は、翌年のラインアップから外したり、味を改善したりしながら、種類の拡充に努めてきた。今年は、新商品「味付けあわび」「栗風味伊達巻」「長呂儀」の3品を加え、シリーズ最多の全40品に到達した。
すでにたくさんの種類がある中で、さらに3種類を追加する狙いについて森氏は「お重に盛り付けたいという需要が増えているからです」と話す。今年も販売する1人用のお重については、「昨年はすぐに売り切れました。今年は前年比の5倍の量を準備しました」という。
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