価格を100円(税込108円)に抑えるファクターとしては、以下の5つが挙げられる。
1=「オフシーズンの工場を活用」する。稼働率の向上は製造業にとっての基本だが、それを忠実に実行した
2=「サイズ不選別」とする。選別する手間ひまをかけない
3=「早期に数量を確約」する。これにより取引先は原材料の安い時期に計画的に仕入れをすることが可能で、また早く売り上げが確定できるため、ウィンウィンの関係となる。ここ数年叫ばれている原材料費の高騰も乗り切ることができた
4=「工場の計画的稼働・効率化」を図る。
5=「大量発注・大量生産」をし、規模のメリットを最大限に生かす。
例えば、新発売した「味付けあわび」という高級食材も100円に抑えた。これは、高級中華料理店などに食材を卸すメーカーが新型コロナによりニーズが減少し、新しい販路を開拓する必要性がありローソンストア100と提携した結果だ。
森氏は「お正月をよりぜいたくにということで、高級食材を使った商品のリクエストが相次いでいます。あわびは春と秋で価格が異なりますが、価格が安い春に数量を確約し一括買い付けをしました。また、オフシーズンの飲料・ゼリー工場を活用することで可能になりました」と商品化できた理由を述べた。
「年が明けた1月に、おせちについての振り返りや反省をします。その際に、翌年の販売計画をある程度立案し、予定数量を決めます。新商品については商談が始まっていて、早い商品であれば、秋ごろから始めます(筆者注:21年の秋に準備をし、22年に販売計画を確定させ、23年にのおせちとして売る)」と話す。つまり1年以上かかるということだ。
「何度も試食し、満足レベルに達したら、社内でプレゼンをかけ、評価してもらい、商品化していきます」という。
奇をてらわず愚直においしさを求めてきた結果だ。
今回から店以外の販売チャンネルの拡充も図った。
即日で完売したものの、ECサイトでの販売を実施した意図については「ローソンストア100は全国に671店舗ありますが、お店に訪れることができないお客さまに楽しんでもらいたかった意図があります。Uber Eatsはすでに関東、中部、近畿の一部店舗で導入していますが、今回おせちの販売は関東でのみ実験的に実施します」という。
具体的には、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のUber Eats導入店、74店舗でサービスを展開する。
ローソンストア100、「100円おせち」40種類を発売 累計販売数900万食を突破
ローソンストア100でヒットした「ウインナー弁当」がローソンでも発売 担当者語るヒットの理由
ファミマの「クリスピーチキン」、販売好調で品切れ
無人レジとロボットの導入は、ファミリーマートの店舗をどう変えるのか? 責任者に聞いた
ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く
ワタミ、ロイヤルHD、サイゼリヤ……外食チェーンが軒並み大赤字に転落 業態転換など急ぐ
コンビニオーナー残酷物語 働き方改革のカギは「京都」にあり
ブラック企業だけじゃない 「ワンオペ管理職激増」の深層
サイゼリヤ、コロナ収束後も午後10時以降の営業取りやめ
大戸屋に“配膳ロボット”現る 従業員が集まりづらい昼下がりに稼働、業務効率化へ
スシロー、「非対面型システム」を導入した都市型店舗を経堂にオープン
午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密
詐術、脅迫、暴力、洗脳 「辞めたくても辞めさせないブラック企業」急増の真相
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「セブン24時間見直し」の衝撃――ローソン竹増社長に問う“コンビニの持続可能性”
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
高級ホテルに無料で宿泊できる「ワーケーションアンバサダー」を募集 リゾートワークスがSNSで認知拡大を狙う
帝国ホテル、月額36万円で「ホテルに住む」サブスク発表 食事や洗濯も定額
神奈川県の住みここちランキング 2位「葉山」、3位「横浜市青葉区」を抑えて1位となったのは?
マクドナルドとKFC、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業のみで参加 全店では実施できずCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング