PEEK-A-BOO社長の川島修身さんもこう振り返る。
「カラーリングが頭皮にしみやすいお客さまに『Hydraid』を当てて施術をしたら『今回しみなかった』と言っていただくことがありました。髪の毛だけでなく地肌でも効果を実感できたことが大きいです。地肌に対しても効果があるため、今まで施術を受けたくても受けにくかった方にも提案できるようになったのは大きいですね。『Hydraid』だけを受けに来店する方もいるため、来店動機の一つにもつながっています」
なぜトヨタグループの自動車部品メーカーであるアイシンが、美容業界に身を乗り出したのか。実は部品メーカーではない、アイシンの知られざる顔があった。「Hydraid」の開発を担当した、アイシンでイノベーションセンター AIRビジネス推進室 室長を務める井上慎介さんはこう説明する。
「実はアイシンには、1966年から50年以上にわたりベッド事業を手掛けていた歴史もあるのです。ところが、2020年3月をもってベッド事業は撤退しました。ベッド事業のかたわら、質の高い睡眠のためには、湿度の調整が不可欠です。これを怠ると、起きたときに喉や肌が乾燥していたり、鼻づまりの原因にもなったりしてしまいます」
井上さんもベッド事業の開発を長年担当していて、「質の高い睡眠」確保のために、調湿機の研究開発も続けていたという。その過程で、目を付けたのが空気中の水分子を水粒子に変換して放出する技術だった。
「SDGsをはじめとする環境的持続可能性の面でも、この技術は有用だと考えました。空気中の水分子が供給源ですから、電気さえあれば世界中どこでも使えるのが特徴です。ただ、問題点が一つだけあります……それは、目に見えない技術であるため、その効果を信じていただきにくい点です」(井上さん)
「Hydraid」からは蒸気の1000分の1という数ナノメートルサイズの水粒子から放出されているものの、見ただけでは何が出ているのか分からない。加えて音も静かだ。作動している状態で放出口に手をかざすと、ぬるま湯が出ているかのような温かみと湿度を感じられ、そこではじめて機械が動いていることを実感できる。
「出る水粒子の温度を温かく設定しているのも、利用者に使用感を実感してもらいたいというのも理由の一つとしてあります。一番この効果をお客さまに体感してもらえるのが美容業界だと思い、まずは有名サロンの方々との協業を始めました」(井上さん)
「Hydraid」の水粒子技術だけでなく、目に見えない技術は長年の実績があっても、なかなか信用しづらい問題がある。例えばパナソニックが誇る、結露させて集めた空気中の水分に高電圧を加えて生成されるイオン「ナノイー」や、シャープ独自の空気浄化技術「プラズマクラスター」も、使ったことがない人にとってはいまいちピンとこないものだろう。
今後の展開はどうか。井上さんはこう話す。
「髪だけでなく、特に肌は問題を抱える人が美容に限らず多くいると思いますので、肌の領域の実証実験は今後も進めていきたいところですね。今のところ美容業界でテストしていますが、医療や工業や農業分野など、多様な領域で活用できる技術になると確信しています。この技術をどのように今後展開できるか、まだ探っている段階です」
アイシンのイノベーションセンターは「50年、100年先の新たな事業を作る」ことをミッションとしているという。「Hydraid」も、小型化して家庭で使えるようになれば、「ナノイー」「プラズマクラスター」と同様、家庭でも広く普及する日が来るのかもしれない。
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
日産が提案する次世代のEVとは? 5年間で2兆円を投資
最終赤字6700億円でも「手元資金は十分」とうそぶく日産 問われる内田社長のリーダーシップ
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
猪瀬直樹が日本の自動車産業に警鐘 「テスラとではガラケーとスマホくらい違う」
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
500人の組織から数人の部署へ突然の異動 「@JAM」仕掛け人は、いかにして日本有数のアイドルフェスを作ったのか
アイドルフェス「@JAM」仕掛け人に聞く「思い切って捨てる」覚悟
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング