JR東海が喚起する旅行需要 寒さ続く冬の京都で打ち出した「ととのい」戦略コロナ禍での巻き返し(2/3 ページ)

» 2022年03月02日 13時37分 公開
[河嶌太郎ITmedia]

京都市北区の銭湯「船岡温泉」が舞台

 実は銭湯の起源の一つには、仏教の布教も兼ねてお寺などで浴室を民衆に開放していた「施浴」がルーツになっている点もある。仏教寺院が多い京都では、この「施浴」に端を発する銭湯施設が少なくなく、他の都道府県に比べて銭湯の数が多いのも特徴だ。現在でも京都府内には約100軒の銭湯が現存するといわれている。

 戦前からある古い温浴施設も少なくない。例えば京都市北区にある銭湯「船岡温泉」は、1923年(大正12年)に料理旅館「船岡楼」の入浴施設として創業しており、戦後の47年(昭和22年)に銭湯として開業した。創業当時からある建物を今でも使っており、施設内には日本で初めて導入されたとされる電気風呂や、ジェットバスや薬風呂、サウナなどが設置されている。

船岡温泉の内部

 内装も戦前の趣きが強く残っている。木造の脱衣場の天井は、源義経と鞍馬天狗の彫刻があしらわれた漆塗りのモニュメントがあるほか、浴室のタイルの一部には「マジョリカタイル」というスズとエナメルでできた陶器が使われていた。大正時代の西洋式建築に広く使われており、往時を象徴するタイルとなっている。

 タイルの釉薬(うわぐすり)に鉛が使われており、それによって独特の透明感を実現しているものの、現在では環境面から製造できない遺構でもある。

 また、脱衣所の男湯と女湯を仕切る欄間には、32年(昭和7年)の第一次上海事変で敵陣を突破して自爆し、突撃路を開いた英雄「爆弾三勇士」の活躍ぶりがあしらわれており、建物の至るところで戦前の往時をしのぶことができる。これらの建造物は文化的価値が高く認められており、船岡温泉は2003年には国の登録有形文化財に登録された。

 「ととのうセット」では、この船岡温泉をはじめ、京都府内を代表する銭湯施設を案内するマップが同封されている。なお、船岡温泉をはじめ京都府内や関西には「温泉」とつく銭湯があるが、これは上方における伝統的な風呂屋の屋号に多く見られるものであり、必ずしも天然温泉を意味するものではない。

 船岡温泉も実際の天然温泉ではないものの、浴室のお湯には水道水ではなく京都の天然地下水が使われており、実際に入ると柔らかい感触に包まれるのが特徴だ。この感覚は一般の家庭で入るお湯とは明らかに別のものなので、それだけでも楽しむ価値を提供している。船岡温泉に限らず、地下水を使用した銭湯がいくつもあるのが京都の銭湯の魅力だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.