クルーズ市場最前線

いま豪華な客船による船旅、いわゆる“クルーズ”に対する関心が高まっている。こうした国内クルーズ市場の変化は、観光立国を標ぼうする日本政府の事業として、訪日外国人を増やそうとする流れも影響している。その一方で、客船寄港誘致に対する批判的な反応も目立つようになった。現場で何が起きているのか。クルーズビジネスの最前線に迫る。

クルーズ市場最前線:

クルーズ業界に、苦境に耐えつつ航海の再開を目指す人たちがいる。ゲンティン ドリームラインで日本オフィスマネジャーを務める山本有助氏に聞いた。

[長浜和也, ITmedia] ()
クルーズ市場最前線:

新型コロナウイルスの影響でクルーズ業界は致命的な打撃を受けている。主だったクルーズ船社は2020年前期の航海を取りやめ、その再開のめどはたっていない。その現在と未来をクルーズプラネット代表取締役社長の小林敦氏に聞いた

[長浜和也, ITmedia] ()
ダイヤモンド・プリンセス日本発着の仕掛人に聞く:

新型コロナウイルスの影響でイメージが低下した豪華客船業界。この苦境を乗り切るために何をすればいいのか。ダイヤモンド・プリンセスの日本発着クルーズが始まった当時にカーニバル・ジャパンの社長を務めていた木島榮子氏に話を聞いた。

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クルーズ市場最前線:

「法的根拠」の視点で「ダイヤモンド・プリンセス」の対応を論じた前回に続き、今回は運用面から「そのとき何ができたのか」を見ていく。

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クルーズ市場最前線:

「客船を日本の港で受け入れるべきだったのか」「客船に上船する外国人船客と乗員の対応は日本がしなければならないのか」などさまざまな議論がなされていますが、少し立ち止まって考えてみましょう。

[長浜和也, ITmedia] ()
クルーズ市場最前線:

日本発着クルーズを運航している客船会社に、現在実施している新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防対策の聞き取り調査を実施した。

[長浜和也, ITmedia] ()
クルーズ市場最前線:

クルーズ寄港誘致に対して「観光地域の利益はわずかしかない」という批判がある。しかし、こうした観光業界の構造的問題を解決すべく、着地型観光に対する関心が近年になって高まっているのも事実だ。

[長浜和也, ITmedia] ()
クルーズ市場最前線:

国土交通省が「島国日本」の魅力を訴求できる離島を寄港地として支援すべく、開発のモデルケースとして調査を実施した奄美大島。一時は大型客船の寄港誘致計画が持ち上がったものの、2019年8月に計画が撤回された。奄美大島のクルーズ船寄港誘致はなぜ挫折したのか。客船寄港誘致の問題点を冷静に考える。

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クルーズ市場最前線:

日本のクルーズ市場が拡大するにつれて、クルーズ船がもたらす寄港地への経済効果を疑う意見が目立つようになったが、その主張はそもそも本当だろうか。

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観光地としての日本:

2017年から急激に数を増やしている日本人のクルーズ利用者数。その大きな要因となっているのが海外船会社による日本発着クルーズの増加だ。日本クルーズ市場になぜ注力するのか。キュナード・ラインとコスタクルーズ、そしてクルーズプラネットに聞く。

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