さて、3番目に紹介するのが今回の目玉であり大本命。
「iPhoneを三脚に装着できる、拡張性を持ったiPhoneケース」なのだ。iPhone4/4S用は既にあったけど、このたびiPhone5用が発売されるのである。それがマンフロットの「KLYP」(クリップ)。iPhone5用は6月12日発売だが一足先に入手したので紹介する。
マンフロットというのはイタリアの超老舗三脚ブランドでカメラ・ビデオ用三脚やスタジオ用機材を扱っている、まあハイアマチュアからプロに使われるブランドなんだけど、このたび「今一番使われてるカメラはiPhoneだ!」ということでiPhoneアクセサリーに参入してきたのだ。
何しろスマホは一番よく使われているカメラの座を2012年にコンデジから奪ったのだ(マンフロットが紹介した欧州での調査だけど、日本でもそんな感じだと実感してる)。マンフロットが本格的に取り組むのも分かるってもんだ。
その「KLYP」にはiPhoneケース+アタッチメントのシンプルなセットと、LEDライトが付属するセットの2種類が用意されている。
LEDライト付+「KLYPケース for iPhone5」。ケースは2つに分かれており、このように上下からiPhoneをセットすると真ん中の爪のところでカチッとはまる。iPhoneケースとしてもなかなか頑丈でよいこのケースが他と違うのは、アタッチメントを装着することで三脚やライトをつけられること。底部と左右の3箇所から好きな場所にアタッチメントをつけられるのだ。
するとこんな風になるわけである。
上の写真で使ってるテーブル三脚は、マンフロットのPIXIという製品。イタリア!というデザインがいい。この微妙な宇宙船のような曲面っぷりがたまらんです。デザイン面では断トツ。しかも赤いボタン(マンフロットのロゴが入っている)を押すと角度が変えられ、ボタンを離すと固定されるという簡単さがいい。もちろんデジカメをつけても問題ない。
iPhoneを横位置につけてもいい。横位置につけるときはレンズの位置が上に来た方がいいか下に来た方がいいかでアタッチメントの装着場所を選べるのがいい。
マンフロットとしては自社の三脚につけて欲しいところだろうけど、もちろん他社の三脚でもOKであります。
このKLYだけど、普段使いのiPhoneケースとしてもけっこういい。アタッチメントを外しておけば、普通のiPhoneケースとして手になじむしiPhoneの保護にもなるのだ。とりあえず常用しております。
で、夜まで出かけそうなときは小さな三脚にアタッチメントをつけてバッグに放り込んでおくのである。暗い場所で撮りたい風景になったらさっと取り出してカチッと装着して撮って、またさくっと外せばいいのだ。この脱着の簡単さがうれしい。
遊んでたら夜になって夜景を撮ってみたくなったとか、花火大会で花火を撮ってみたくなったとか、そのほかリア充的な何かが起きたりとか世の中何がどうなるかわからないのである。
本格的に撮るのならもっと長くて安定した三脚を持っていくといい。いわゆる「トラベル三脚」といわれてるものなら、そこそこの重さと長さでそこそこ使える。
そこまでいかなくても、KLYPにアタッチメントをつけた市販のミニ三脚やポケット三脚をバッグの片隅にいれておくだけで撮影の幅は広がる。ミニ三脚やポケット三脚だと高さがないけれども、そんなのはその辺のテーブルとか手すりとかゴミ箱とか、そんな近くにあるものをうまく使えばいいのである。
iPhoneはスマホであると同時に、すぐれたカメラである、と思ったらちょっと拡張してみるべし。
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第14回 デジカメユーザー的視点によるiPhoneカメラQ&A 15連発
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第13回 上手な自分撮りをするために
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第12回 写真に位置情報をつけるリスクとその回避
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第11回 iPhoneでパノラマ写真を撮ろう! 応用編
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第10回 iPhoneでパノラマ写真を撮ろう! ベーシック編
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第9回 iPhone動画で気をつけるべきアレコレ
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第8回 内蔵ライトのカシコイ使い方
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第7回 デジタルズームはどこまで使えるか
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第6回 電車を撮ると歪んで写る理由とその対策
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第5回 iPhoneで撮った写真を見る/送る/消す
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第4回 “連写+合成”ができるHDR撮影を活用する
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第3回 “露出補正”を活用して最適な明るさで撮る
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第2回 これでピンボケ写真とおさらば――AFをうまく活用する
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第1回 カメラの起動方法/手ブレを抑える構え方
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:iPhone 4Sから着実にレベルアップ――「iPhone 5」のカメラをねっとりと試す
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:機能はシンプルなまま、画質はトップクラスに――「iPhone 4S」
荻窪圭のケータイカメラでこう遊べ:iOS 4.1でiPhone 4に追加された「HDR撮影」機能とは?
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:圧倒的によくなったカメラ性能――「iPhone 4」
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:「次元が1つ違う」――進化した「iPhone 3GS」のカメラ
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:笑っちゃうほど何もないシンプルカメラ、ピントの合う範囲が独特──「iPhone 3G」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR