なぜおいしい? 「ゆめぴりか」 農作物の“安心の保証”に貢献する新ITシステムとは(2/2 ページ)

» 2014年11月20日 08時00分 公開
[岩城俊介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

対策と方法:職員の端末に2in1型のWindowsタブレット、専用アプリでさらに業務効率を高める

photo Surface Pro 3

 新システムは「生産現場と生産農家目線」をポイントに開発を推進。高齢化が高まる農業生産者に分かりやすく、その後継者にも直感的に操作できるよう、タブレットの利便性を生かすシステムとする方針にした。「農業をしっかり把握した営農部を中心に開発を進め、既存システムのデータや、JA北海道情報センターからの還元データを活用し、極力組合員の入力を省けるシステムとすることができた」(JAたいせつ)

 職員がデータを携帯し、生産農家に入力してもらう端末には「Surface Proシリーズ」を選定した。「Surface Proは、Microsoft Officeとキーボードを備えた日常業務のためのWindows PC、かつタッチ操作と携帯性に優れるタブレット、両面の利便性を兼ねた端末だった」(JAたいせつ)という。

 あわせて、専用のWindowsストアアプリも作成した。開発は、システムプログラム全般をネクシス光洋が、日本マイクロソフトの支援のもと、システム画面デザインやロゴをマーベリックが担い、Windows 8.1で動作する国内初の農協系LOBアプリに仕立てた。アプリはタッチ操作での分かりやすさを工夫し、必要項目を埋めるだけでヒアリングを完了できるようにした。

photo タッチ操作で容易に登録できるよう工夫した生産履歴記帳アプリ

 専用アプリはWindowsストア発行によるダウンロードではなく、ActiveDirectryサーバを経由するサイドローディング機能を活用して配布する。生産履歴の記帳、農業生産工程管理の記帳と確認、耕地図の表示などの作業を職員が使うSurface Proで処理。各アプリのマスター/入力データはクラウドサーバへ蓄積して、Webアプリケーション上で管理と運用を可能に。クラウド経由で、JA北海道情報センター、JA業務サーバ、GIS図化システムといったJA関連の既存システムともデータを連携できるようにした。

photo システム概要(出典:JAたいせつ)

効果と成果:4カ月かかっていた作業期間を、1週間に短縮

 Surface Proと専用Windowsストアアプリの効果は、

  • 生産農家に手書きで書類を作成してもらう手間がなくなった(よりよい農産物の生産に注力できるようになった)
  • 農業の専門知識が浅い職員でも、生産農家に出向いて生産履歴をヒアリングできるようになった
  • 生産履歴のヒアリングとデータ化を1件あたり10〜15分に短縮。全戸分でも1週間ほどで完了できるようになった
  • 作成期間、人件費を大幅に削減できた

 につながった。

photo 生産履歴システムと耕地図システムを分割表示。Windows 8.1は、Windowsストアアプリの同時・分割起動ができる
photo たいせつ農業協同組合 代表理事組合長の柿林孝志氏(出典:JAたいせつWebサイトより)

 従来のOCR用シートに手書きされた内容を確認する方法は、場合により再入力が必要だったことも含め、3〜4カ月の日程を要していたという。これが1週間に短縮されたとならば、業務効率、人件費ともにかなり大きな効果が生まれそうだ。

 「農業も今は競争ですから、消費者から選ばれる米を作り続けなくてはいけません。それも、地域全体で選ばれ続けることが重要です。今回開発したアプリとSurface Proシリーズによって、生産履歴のデータ化が高速化されると、今度は製品出荷時の消費者へのメッセージとしても応用できるかもしれません。また、耕地図システムによって、品質向上の効率化が図れるかもしれません。今後の活用拡大に大いに期待しています」(たいせつ農業協同組合 代表理事組合長/上川生産農業協同組合連合会代表理事会長の柿林孝志氏)


動画が取得できませんでした
関連動画:生産現場・組合員目線から開発した「JA生産履歴・GAP・耕地図システム」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ