Index Exchange幹部に聞く:
広告収入稼ぎの低品質サイト「MFA」を排除するため、マーケターにできることとは?
MFA(Made For Advertising)サイトの本質的な問題点とは何か。マーケターはMFA排除のために何ができるのか。Index Exchange最高顧客責任者のジェシカ・ブレスラフ氏に話を聞いた。(2024/10/11)
「ポストCookie」の行方:
GoogleがサードパーティーCookie廃止を断念 これからのデジタルマーケティングはどうなる?
2020年以来、広告主やパブリッシャー、広告プラットフォーム、代理店などさまざまなステークホルダーを巻き込んできた「Cookie廃止」の議論が突如終わりを告げた。とはいえ、データプライバシーの保護という根本課題は変わらない。現時点での状況整理とこれからマーケタ―が準備すべきことについてまとめた。(2024/8/9)
Marketing Dive:
本当に動き出すGoogleの「サードパーティーCookie廃止」 具体的な計画は?
2020年に発表されたものの延期が続いていた「Google Chrome」のサードパーティーCookie廃止計画がついに動き出すようだ。Googleが明らかにした詳細なスケジュールと、事前のテスト計画とは。(2023/6/15)
EU、Googleが広告で競争法違反との暫定見解 事業売却を求める可能性も
欧州連合の欧州委員会は、Googleが広告技術市場の競争を歪め、EUの競争法に違反したとする予備的見解を発表した。違反が認められれば、事業売却を求める可能性もある。Googleは審問を要請する見込みだ。(2023/6/15)
広告主が今すぐ対応すべきこと:
ポストIDFA時代のモバイルプログラマティック戦略
2021年4月に始まったAppleのIDFA利用制限はモバイル広告にどのような変化をもたらすのか。InMobiで日本事業の責任者を務める井料武志氏が解説する。(2021/8/30)
エキスパートが語り下ろすモダンマーケティングの論点:
サードパーティーCookieの利用制限はデジタル広告にとって大きなチャンスでもある
2020年6月に国会で改正個人情報保護法が可決され、消費者のプライバシー保護の問題がますます注目を集めている。今後のデジタル広告はどうなっていくのか。(2020/11/5)
モバイルアプリ向けソリューションをフルファネルで:
「Criteoアプリインストール」が正式ローンチ
新規顧客の獲得から既存顧客とのエンゲージメントやリターゲティング、コンバージョンまでを1つのプラットフォームで一括管理可能な「Criteoアプリインストール」の特徴をGunosy、グリーンモンスターの2社による先行導入事例と共に紹介する。(2019/11/21)
広告主と媒体社それぞれにサービス提供:
Oath、広告テクノロジーを統合した新ブランド「Oath Ad Platforms」を発表
Oath Japanは、新ブランド「Oath Ad Platforms」を発表した。(2018/9/11)
Google、広告サービスの「AdWords」や「DoubleClick」を改称し再編成
Googleが、広告サービス「AdWords」や「DoubleClick」の名称を変え、「Google Ads」「Google Marketing Platform」「Google Ad Manager」に再編する。デジタル広告の多様化・複雑化に対応する目的という。(2018/6/28)
AT&T、大手デジタル広告技術企業AppNexusを買収
米通信大手のAT&Tが、デジタル広告市場大手のAppNexusを買収する。先日買収を完了したTime Warnerなどの動画コンテンツでの広告事業を強化していく。(2018/6/26)
広告掲載パートナーサイトの収益性向上を促進:
Yahoo!アドエクスチェンジ、ヘッダービディングを用いた広告配信に対応
Yahoo! JAPANは2018年6月12日、広告取引プラットフォーム「Yahoo!アドエクスチェンジ」が、ヘッダービディングを用いた広告配信に対応したと発表した。(2018/6/13)
「どんな基準で黒とするのか」「責任は誰が」 海賊版サイト広告が停止しなかった理由を広告業界団体に聞いた
日本インタラクティブ広告協会(JIAA)とコンテンツ海外流通促進機構(CODA)に聞きました。(2018/5/22)
広告主と媒体社双方の需要が拡大:
インターネット広告PMP取引市場規模、2021年には約3倍に――サイバーエージェント子会社が予測
サイバーエージェント子会社のAJAは国内PMPの市場動向調査を実施。その結果を発表した。(2017/9/19)
ビューアビリティ計測:
Twitter傘下のMoPub、広告効果検証ツールのIASとMoatに対応
TwitterのアドエクスチェンジであるMoPubはインテグラル・アド・サイエンス・ジャパンおよびMoatのSDKをMoPub SDKに統合したと発表した。(2017/9/1)
「Yahoo!アドパートナー」の広告枠に配信:
Oath Japan、Yahoo!アドエクスチェンジとの接続を開始
Oath Japanは、同社の広告配信プラットフォームとヤフーの広告取引プラットフォーム「Yahoo!アドエクスチェンジ」を接続し、「Yahoo!アドパートナー」の広告枠に向けた配信を開始した。(2017/7/24)
「Yahoo!アドパートナー」の広告枠に配信:
AdRoll、「Yahoo!アドエクスチェンジ」と接続開始
AdRollは、同社の広告プラットフォームとヤフーの広告取引プラットフォーム「Yahoo!アドエクスチェンジ」を接続し、「Yahoo!アドパートナー」の広告枠に向けた配信を開始した。(2017/6/30)
「Yahoo!アドパートナー」の広告枠に配信:
ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」が「Yahoo!アドエクスチェンジ」と接続開始
ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」がYahoo! JAPANの広告取引プラットフォーム「Yahoo!アドエクスチェンジ」と接続を開始した。(2017/6/16)
スマートフォン向け広告の大幅強化:
ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」がインフィード広告枠への配信を拡充
ソネット・メディア・ネットワークスはDSP「Logicad」において、インフィード広告枠への配信を大幅に拡充したと発表した。(2017/5/22)
信頼性の高いインターネット広告実現に向けて:
Yahoo! JAPANがプログラマティック領域を強化、質と信頼性の高い広告取引の環境整備へ
Yahoo! JAPANは、マーケティングソリューション事業においてプログラマティック広告領域の取り組みを強化していくことを発表した。(2017/5/19)
ファッション水着大手の三愛水着楽園も導入:
リターゲティング広告配信サービス「nex8」がショッピングカートASP「aishipR」とシステム連携
ファンコミュニケーションズは、リターゲティング広告配信サービス「nex8」において、ロックウェーブが提供するレスポンシブECサイト構築ASP「aishipR」とシステム連携したと発表した。(2017/5/11)
精緻なターゲティングを行いながら多くのユーザーにリーチ:
「シナラDSP」とSSP「Ad Generation」がRTB接続
シナラシステムズジャパンは、Supershipが運営するSSP「Ad Generation」とのRTBによる広告配信の接続を完了したと発表した。(2017/4/25)
広告枠在庫を拡充:
フリークアウトの「Red」、Twitterの「MoPub」とRTB接続を開始
フリークアウトはモバイルマーケティングプラットフォーム「Red」において、Twitterのモバイルアドエクスチェンジ「MoPub」とRTB接続を開始したと発表した。(2017/3/22)
YouTubeからの大手メディア広告引き上げを受け、Googleが自動システム改善を約束
英国政府や大手メディアが、YouTubeの不適切な動画に広告が表示されるとして、YouTubeやGoogle Display Networkから広告を引き上げたことを受け、Googleが広告ポリシーを改善し、広告表示先を管理しやすくすると約束した。(2017/3/20)
PR:4億ユニークブラウザの行動データを分析する「次世代マーケティング基盤」を安定稼働させるには――マイクロアドが「Lenovo x86サーバ」を選んだ理由
のべ4億ユニークブラウザにものぼる膨大な行動データを分析し、年齢や性別、地域ごとの行動の違いや広告への反応、商品への興味関心の有無を導き出す――。次世代マーケティング基盤「UNIVERSE」を提供するマイクロアドは、安定した高信頼のサービスを実現するために、どのようなシステムを選んだのだろうか。(2017/2/7)
導入準備を簡略化:
リターゲティング広告配信サービス「nex8」がデータフィードマネジメントツール「RubikFeed」と連携
ファンコミュニケーションズは、同社のリターゲティング広告配信サービス「nex8」において、ルービックが運営するデータフィードマネジメントツール「RubikFeed」とシステム連携したと発表した。(2016/12/13)
プレミアム枠に一括配信:
「GenieeDSP」から「DoubleClick Ad Exchange」へPMP入札が可能に
ジーニーは、「GenieeDSP」と「DoubleClick Ad Exchange」を接続し、アプリおよびWeb広告枠に対してPMP配信が可能になったと発表した。(2016/11/8)
「MicroAd COMPASS」とRTB接続を開始:
ScaleOut 、国内DSPとして最大級の月間広告在庫2200億インプレッションを突破
Supershipは自社のDSPである「ScaleOut DSP」において、マイクロアドが提供するSSP「MicroAd COMPASS」とRTB接続し、RTBを経由した広告配信を開始したと発表した。(2016/7/20)
アプリ内広告在庫の優先取引やプライベートオークションの利用が可能に:
ジーニー、「DoubleClick Ad Exchange アプリ内広告」の提供を開始
ジーニーは、Googleが提供する「DoubleClick Ad Exchange アプリ内広告」の取り扱いを開始したと発表した。(2016/7/12)
【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第2回:
「カゴ落ち防止」のつもりで“ネットストーカー”になっていないか?
「枠」から「人」へ。広告の効率的な配信ができるのはネットの強み。ECサイト事業者にとってアドテクを駆使した広告運用は欠かせませんが、実際、ユーザーの立場からすると……。(2016/9/26)
インフィード型広告枠を拡充:
KANADE DSPがスマートフォン向けネイティブ広告枠への配信を強化
京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は、スマートフォン向けネイティブ広告配信の強化を目的にインフィード型広告枠を拡充したことを発表した。(2016/6/17)
アプリ提供者の新たなマネタイズ手段開発に向けβテストを開始:
Twitter、外部アプリに埋め込んだタイムラインにネイティブ広告を表示可能に
Twitter Japanは、iOS/Androidアプリに埋め込んだツイートのタイムラインに「MoPub」の広告を直接表示する機能のベータテストを開始したと発表した。(2016/5/19)
動画広告を最適なセグメントとロジックで配信:
フリークアウトがスマートフォン動画広告配信を提供開始
フリークアウトは、ヒトクセと連携し、メディアーノが提供するアドネットワークのスマートフォン領域の広告掲載枠に対してRTB形式の動画広告を配信するサービス「FreakOut InLine Video RTB」の提供を開始した。(2015/10/1)
開発者向けイベント「F8」が開催:
米Facebookがアドエクスチェンジ事業を拡大、モバイルや動画もサポート
米Facebookの開発者向けイベント「F8」が2015年3月25日(現地時間)に開幕。初日にはCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が登壇し、アドエクスチェンジ事業強化などを発表した。(2015/3/26)
スマホ広告の枠広がる:
ソネット・メディア・ネットワークス、ユナイテッドのSSP「AdStir」とRTB接続を開始
ソネット・メディア・ネットワークスは1月21日、同社が運営するDSP「Logicad」と、ユナイテッドが運営するSSP「AdStir」とのRTB接続を開始した。これにより広告主は、自社の広告をLogicadを通じてAdStirに接続しているメディアへ配信可能となる。(2015/1/21)
自動取引が可能に:
ログリー、ネイティブ広告のRTBを実現する「logly lift Exchange」をリリース
ログリーは11月27日、ネイティブ広告配信プラットフォーム「logly lift」で、ネイティブ広告枠をリアルタイム入札方式で取引できる「logly lift Exchange」をリリースした。ログリーは、これに先駆けてリリースした媒体社向け「logly lift for Publisher」と連携し、ネイティブ広告専用のアドエクスチェンジ事業を開始する。(2014/11/27)
RTBに対応した広告配信へ:
ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、マイクロアドのSSPと連携
ソネット・メディア・ネットワークスは11月20日、同社のDSP(広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム)「Logicad」とマイクロアドが運営するSSP(広告媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォーム)「MicroAd COMPASS」を連携し、RTB(インプレッションごとにリアルタイムで入札が行われる形式)に対応した広告配信を開始した。(2014/11/20)
広告在庫をRTBで買い付け可能に:
スケールアウト、PubMaticの「PubMatic」とRTB接続を開始
スケールアウトは10月27日、同社のDSP「ScaleOut DSP」が米PubMaticのSSP「PubMatic」 とRTB接続を開始したことを発表した。(2014/10/27)
【連載】実践! データマーケティング:
第1回 なぜ、いま、DMPなのか?
最近のデジタルマーケティング分野における重要キーワードにDMP(Data Management Platform)がある。DMPとは、企業が持つ顧客データやマーケティングデータ、ネット上だけではなくリアル店舗などのオフラインのデータも含めたさまざまなデータを統合的に管理することにより、マーケティング活動全体を最適化するためのプラットフォームを指す。本連載では、プライベートDMP導入の課題から、DSPと連携することで可能となるデータマーケティング戦略の現在と未来をお伝えする。(2014/7/28)
モバイルアプリの広告キャンペーンを測定:
Criteoの「AD-X Tracking」がTwitterの「モバイルアプリプロモーション」をサポート
スマートフォンアプリのプロモーションでPDCAを回せる仕組みが整備されつつある。6月30日、Criteoのアプリ内広告測定ソリューションとTwitterの「モバイルアプリプロモーション」がつながった。(2014/7/4)
RTBによる最適な広告配信:
ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、Platform IDのSSPへの広告配信を開始
Logicadが接続している「SMN SSP」など複数のSSPやアドエクスチェンジを併せ、広範囲な広告枠に対してRTBによる最適な広告配信が可能。(2014/1/9)
「類似ユーザ」配信:
ソネット・メディア・ネットワークス、DSP「Logicad」に新機能「類似ユーザ」配信を追加
購買パターンや顧客ニーズといった8000以上の項目でユーザーの特徴を分析し、その類似度を数値化することで、より効果的なマーケティングアプローチを実現する。(2013/12/4)
アジア4番目の拠点:
クラウド型マーケティング・プラットフォームのTurn、日本市場での事業を開始
クラウドベースのマーケティング・プラットフォームを提供する米Turnは8月29日、日本での事業を開始した。(2013/8/30)
新聞社のペイウォールの大半が失敗するのはなぜか
ペイウォールはいいところ、自立的なビジネスモデルを探す新聞社の未来に対する間に合わせの処置に過ぎない。世界が電子書籍・ニュースの消費に向かう中、書店や新聞が路傍に取り残されないためにペイウォールに代わる手法が必要なのではないか。(2013/8/7)
人気調査データをランキングで紹介:
2012年の広告費が回復したのはオリンピックと衆院選のおかげ?〜調査データランキング〜
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「最新版『大学ランキング』トップ300」や「2012年日本の広告費」がランクインしました。(2013/3/1)
総広告費は5年ぶりに増加:
2012年の日本の広告費は5兆8913億円、前年比103.2% 、電通調査
電通は2月21日、国内の総広告費と、媒体別/業種別広告費を推定した「2012年(平成24年)日本の広告費」を発表した。(2013/2/21)
cciのDSPにFacebook広告が追加:
トレーディングデスクサービスの運用にFacebook Exchangeを追加、cci
サイバー・コミュニケーションズ(cci)は1月21日、運用型広告商品のトレーディングデスクサービス「PerformanceX Management」のラインナップにFacebook広告「Facebook Exchange」を追加すると発表した。(2013/1/21)
米AudienceScience プレジデント Michael Peralta氏インタビュー:
「ユーザーデータで広告を最適化」のその先へ――AudienceScienceの最新アドテクノロジー
「アドエクスチェンジの登場で初めてオンラインとオフラインの広告に本質的な違いが出てきた」――。最新のアドテクノロジー技術が可能にするオンライン広告の可能性を米AudienceScienceのプレジデント Michael Peralta氏に聞いた。(2012/11/12)
コンテンツごとに表示する広告を変えるDSP:
消費者の意思と広告枠の価値を評価し広告を配信するDSP、ログリー
ログリーは10月29日、消費者の意思と広告枠の価値を評価して広告を配信する「Intent Targeting技術」を用いたディスプレイ広告プラットフォーム「logly DSP」を発表した。(2012/10/30)
数百億のインプレッションに基づくデータ:
モバイル端末向け広告は6カ月で前年比250%成長−−グーグルのディスプレー広告報告書
グーグルが公開したレポートでは、同社が提供するディスプレー広告のシェアでモバイル端末向け広告と動画連動広告の需要が急激に高まっていることを伝えている。(2012/8/16)
RTB経由のディスプレイ広告市場規模を予測:
2016年のRTB市場規模は2011年の16倍超へ――マイクロアド調べ
マイクロアドによると、RTB経由による国内のディスプレイ広告市場は、2016年で1000億円超に達する見通し。(2012/8/8)