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「「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ」に関する情報が集まったページです。

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIはGoogle検索をどう変えたのか
GoogleがAI活用に本腰を入れています。従来の検索広告に代わる、AI活用の広告形態の登場を予感させる一方、検索流入を主な流入元としているパブリッシャーや広告主には影響もありそうです。(2024/7/24)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
先進ブランドは「AR」や「MR」をどう使っているのか(無料eBook)
リアルとバーチャルを融合した空間を創造する先端技術をマーケティング施策に取り入れる試みが始まっています。ディオールやホンダなど世界の先進ブランドの事例を無料eBooにまとめました。(2024/7/17)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
広告予算を無駄にする「悪い連中」の正体
全米広告協会の調査レポートによると、広告主がDSPに投資した1ドルのうち、消費者に実際にリーチするのは36セント分にすぎません。残りはどこに消えているのでしょうか。(2024/7/17)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
あの「ドクターペッパー」がなぜ売れているのか “ペプシ超え”の背景
熱狂的なファンも少なくない「ドクターペッパー」が、米国の炭酸飲料市場でペプシを抜き、2位に浮上しました。その背景には一貫したマーケティング戦略があるようです。(2024/7/13)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
PCと冷蔵庫の“悪魔合体” ハイネケンの謎過ぎるキャンペーンがネタだと言い切れない理由
デジタルネイティブのZ世代にアプローチしようと、世界の有名ブランドが「ゲーム」をマーケティングに取り入れています。ハイネケン、ホンダの先進事例を無料のeBooKでご紹介します。(2024/7/10)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「心を痛めた」Appleの広告炎上を振り返る
iPad Proの広告動画「Crush!」が「不愉快だ」「心を痛めた」と炎上し、批判を浴びたApple。長年愛されるブランドであっても、失敗をなくすことは並大抵ではありません。一連の騒動を振り返り、マーケティングのヒントにしてはいかがでしょうか。(2024/7/7)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
悪い広告 vs 悪いメディア(無料eBook)
広告主の予算を不正にかすめ取るメディアも、視聴者を欺く不正な広告も、百害あって一利なし。今回の無料eBookのテーマは「広告不正と不正広告」です。(2024/7/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
どうする? “嫌われない広告”の出し方
ブランドセーフティーのリスクは消費者のブランド評価に影響を与えます。どんなコンテンツがネガティブであり、どう対策すべきなのか。今回の無料eBookのテーマは「ブランドセーフティー」です。(2024/7/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ドミノ・ピザ「顧客をあっと言わせる」発想はどのように生まれるのか
念力でピザを注文できるアプリ「マインドオーダー」を提供する、道路の除雪作業に50万ドルの助成金を与える──。ドミノ・ピザのユニークなキャンペーンはどのように生まれたのでしょうか。(2024/6/29)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
破綻した老舗百貨店がブランド再生へ 「やらない」と決めたことは何か
2020年に経営破綻した米百貨店チェーンJ.C. Penneyが、ブランド再生に挑んでいます。一度は地獄を見た企業が、巻き返しのために心掛けていることとは何でしょうか。(2024/6/26)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIで「バズる」 バーガーキングの「慎重かつ大胆」な方法(無料eBook)
マクドナルドのライバルとしても知られるバーガーキングが、生成AIを活用したユニークなキャンペーンを打ち出しています。伝統的なブランドを重んじながらも、最新のテクノロジーを取り入れる方法とは、どのようなものでしょうか。(2024/6/22)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「Cookieの死」で広告に明日はある? 他、2024年のマーケティング8大予言(無料eBook)
サードパーティCookieの廃止、生成AIの登場などマーケターを取り巻く環境が変わる中、テクノロジーを活用しながらいかにマーケティングを進めるべきか。無料eBook「これからのマーケティングにまつわる8つの予言」をご紹介します。(2024/6/19)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「Apple炎上」から何を学ぶか?(無料eBook)
Appleが新しい「iPad Pro」の広告用に公開した「Crush!」が世界中で大炎上したのは記憶に新しいところ。何がいけなかったのか。どうすべきだったのか。今回の無料eBookのテーマは「Appleの炎上に学ぶ」です。(2024/6/18)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代のことはコカ・コーラに聞け “炭酸離れ”をどう攻略?
コカ・コーラの成功を支える要因の一つが、卓越したマーケティング力。そんな同社の今日の課題はZ世代攻略です。Z世代は甘い炭酸飲料から遠ざかる傾向にあるといわれていますが、どのようなアイデアで若者のハートをつかもうとしているのでしょうか。(2024/6/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
バーガーキング他の事例に学ぶ「バズるため」の生成AI活用(無料eBook)
世界のマーケティング先進企業の間では、生成AIをキャンペーンに取り入れる動きが活発化しつつあります。今回の無料eBookのテーマは「マーケティングキャンペーンおける生成AI活用」です。(2024/6/10)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代も知らない「Instagram」「TikTok」の急所
若者向けSNSとして影響力が期待される「Instagram」ですが、実際には超強力なライバルの出現もあって、“映え”の度合いはやや下降気味との味方も……。かたや追撃する「TikTok」の側も、幾つかの課題を抱えているようです。(2024/6/8)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「広告の時代」がやっぱり終わってる理由
小売業者が提供する広告サービス「リテールメディア」が注目されています。しかし、広告主であるメーカーがそこに出稿する理由は、必ずしも積極的なものばかりではないようで……。(2024/6/1)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端のブランドはどうしているのか。今回の無料eBookのテーマは「コカ・コーラの生成AI活用」です。(2024/5/25)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
これからのマーケティングに関する8つの予言(無料eBook)
激動するトレンドを正しく理解することはマーケティングで成功するための第一歩。今回の無料eBookのテーマは「これからのマーケティングにまつわる8つの予言」です。(2024/5/24)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ドミノ・ピザに学ぶ「必ず記憶に残る」ブランディング(無料eBook)
“たまたまピザを売っているEコマース企業”を名乗るドミノ・ピザの斜め上を行く発想はどう生まれるのか。今回の無料eBookのテーマは「ドミノ・ピザのブランディング」です。(2024/5/10)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
意識高い企業のマーケティングはなぜ失敗するのか?(無料eBook)
ブランド構築とパーパスを結び付けることは近年の大きなテーマでした。しかし、言うは易く行うは難しが現実。今回の無料eBookのテーマは「パーパスドリブンマーケティングの失敗に学ぶ」です。(2024/4/5)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Xとイーロン・マスク氏の未来に関する5つの考察(無料eBook)
イーロン・マスク氏の奔放な言動に端を発した広告主のX離れは解決可能なのか。今回の無料eBookのテーマは「Xのこれからに関する考察」です。(2024/3/22)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
マクドナルドやコカ・コーラなどに学ぶ「成功するキャンペーン」の作り方(無料eBook)
2023年の米国ではノスタルジーやポップカルチャーをテーマにしたキャンペーンが度々話題になりました。今回の無料eBookのテーマは「2023年版 米国ベストキャンペーン総集編」です。(2024/3/11)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
2024年の広告業界大予測(無料eBook)
Forrester Researchは2024年を「大手メディアが活気を取り戻す瞬間」としています。マーケターにとっては、リスクを取ってAIなどの分野で新しいアプローチを試す好機。今回の無料eBookのテーマは「2024年の広告業界」です(2024/2/26)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代の親たち(X世代)を攻略せよ
史上最も裕福な世代になると言われているX世代の心をつかむにはどうすればいいのいか。今回の無料eBookのテーマは「Z世代の親たち(X世代)」です。(2024/2/9)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
崖っぷちブランドを再生する方法
消費者が慣れ親しんだイメージを大切にしつつも、購買行動の変化したイマドキの消費者に寄り添った取り組みをどう進めるか。今回の無料eBookのテーマは「ブランド再生」です。(2024/1/26)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
嫌われる広告の「なぜ?」を探る
ブランドセーフティーのリスクは消費者のブランド評価に影響を与えます。どんなコンテンツがネガティブであり、どう対策すべきなのか。今回の無料eBookのテーマは「ブランドセーフティー」です。(2024/1/14)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
任天堂とディズニー、味方にするならどっち?
ゲームやアニメから生まれた愛されキャラはエンゲージメント獲得の強力な味方になり得ます。今回の無料eBookのテーマは「巨大IPホルダーとコラボするなら?」です。(2023/12/18)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
世界の一流ブランドはなぜ「ゲーマー」を重視するのか
ブランドがZ世代を理解し、彼らと適切なコミュニケーションを取るためには、何よりもまず彼らの集まるコミュニティーに積極的に参加する必要があります。今回の無料eBookのテーマは「ブランドのゲーム活用事例」です。(2023/12/4)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
X(旧Twitter)は「イーロンリスク」を乗り越えられるか(無料eBook)
イーロン・マスク氏の“改革”が進む度にユーザーの心がざわめく今日この頃。今回の無料eBookのテーマは「X(旧Twitter)に募る不安の元凶」です。(2023/11/16)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「テレビ広告」はなぜ終わるのか?
成長をけん引するのはデジタルメディア。一方で、従来のテレビ広告は……。今回の無料eBookのテーマは「米国のテレビ広告の今」です。(2023/11/2)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
iOS 17がメールマーケティングを殺す?
プライバシー保護の機運が高まる中、Appleのデータ収集方針に関する話題はマーケターの重要な関心事となっています。今回の無料eBookのテーマは「iOS 17」です。(2023/10/19)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
X(旧Twitter)CEOのリンダ・ヤッカリーノ氏は救世主? 単なる置物?
CEOとしてイーロン・マスク氏とともにX(旧Twitter)を支えるヤッカリーノ氏の手腕が注目されています。今回の無料eBookのテーマは「X(旧Twitter)の新CEO」です。(2023/10/5)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
知らない人は泣きを見る生成AI利用のリスク
マーケティング分野でも大きく注目される生成AI。今回の無料eBookのテーマは「生成AI利用のリスク」です。(2023/9/21)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
出オチ感漂う「Threads」に明日はあるか?
イーロン・マスクの下で激変するTwitterに不安を覚える人の「いざというときの引っ越し先」になり得るのか。今回の無料eBookのテーマはMetaの新SNS「Threads」の将来性についてです。(2023/9/6)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
メタバース“オワコン”説にMetaが全然しょんぼりしない理由
広告収入激減でしばらく低迷が続いていたMetaに業績回復の兆しが見えてきました。今回の無料eBookのテーマは「Metaを支えるAI」です。(2023/8/24)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
“TikTok売れ”でZ世代の酒離れに挑む
米国のアルコール市場に変化の兆し。コロナ禍に伴う行動宣言が緩和されてなお消費者は家飲みを好み、バーやレストランには意外と客足が戻っていないようなのです。どういうことなのか。今回の無料eBookのテーマは「Z世代の酒離れに挑む」です。(2023/8/7)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「生成AI」に浮かれる人たちの正体
生成AIをどう活用するかはビジネスにおける喫緊のテーマ。一方で消費者は意外と冷静と見る向きもあるようです。今回の無料eBookのテーマは「生成AIへの期待値ギャップ」です。(2023/7/27)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Appleが「Vision Pro」で参入、メタバースは流行るか?
Appleがうわさの新デバイスを発表したことで、メタバースへの注目度が再び高まっているように見えます。今回の無料eBookのテーマは「これからやっと始まるメタバース」です。(2023/7/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Twitterからの引っ越し先を大真面目に考える(無料eBook)
脱ツイ組の受け皿として名乗りを上げるプラットフォームが続々生まれつつあるようです。有力候補の一つとされる分散型SNS「Bluesky」の現状をまとめました。(2023/7/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代のことはコカ・コーラに聞け “炭酸離れ”をどう攻略?
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「コカ・コーラだけが知っているZ世代攻略のツボ」です。(2023/6/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIの落とし穴――押さえておくべきリスクとは?
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「生成AIの落とし穴」です。(2023/5/30)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ChatGPT革命の衝撃
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「ChatGPT」です。(2023/5/22)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「TikTok」が危ない理由
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「TikTokの利用が危険視される理由」です。(2023/5/1)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
広告付きサブスク動画配信に抱く“モヤモヤ”の正体
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「広告付き有料動画配信」です。(2023/4/13)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「広告の時代」がやっぱり終わってる理由
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは広告媒体として期待の高まる「リテールメディア」です。(2023/4/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ここが変だよ「Twitter 2.0」
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Twitter 2.0」です。(2023/3/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
若者の“検索離れ”が意味するのは?
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「若者の“検索離れ”」です。(2023/3/1)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代も知らない「Instagram」「TikTok」の“急所”
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「人気SNSが抱えるリスク」です。(2023/2/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代攻略のための「メタバース」「Discord」活用法
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Z世代に刺さるメタバース活用」です。(2023/2/1)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。