ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ」に関する情報が集まったページです。

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
SNSの古い常識を疑え!(無料eBook)
ハッシュタグ満載の投稿は時代遅れ。外部サイトへのリンクはいくらシェアしても以前ほど人の目に触れない――。今回の無料eBookのテーマは「変化するSNSの常識」です。(2025/3/26)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
常識外れのマーケティング発想 “缶入りのただの水”大ヒットの舞台裏は?(無料eBook)
Liquid Deathはただの缶入り天然水をいかにして大ヒット商品に育てたのか。今回の無料eBookのテーマは「気鋭の新興ブランドに学ぶーケティング発想」です。(2025/3/11)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
2025年のマーケティング10の予言(無料eBook)
生成AIをはじめとした新技術が台頭し、生産性こそが最優先される時代、マーケティングの在り方はどのように変化していくのでしょうか。海外メディア「Marketing Dive」による10の予言を無料eBookにまとめました。(2025/2/25)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
【保存版】2025年のSNSはこうなる(無料eBook)
AIの進化や政治の激動がSNSを大きく変えつつあります。ソーシャルエンゲージメントを促進するための第一歩は現在のトレンドを知ること。最新事情を無料eBookでキャッチアップ!(2025/2/11)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
GoogleやMicrosoftが警鐘 中国発ネット工作の危険性(無料eBook)
GoogleやMicrosoftの報告が示すのは、中国発のAIを活用したネット工作が世界的な問題となりつつある現状だ。しょせん海外の話と侮るなかれ。迫りくるリスクに関する最新事情を無料eBookでキャッチアップ!(2025/1/28)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
集客装置としての「イカゲーム」(無料eBook)
残酷なシーンが多いことで知られる作品なのに世界のブランドはなぜタイアップしたがるのか。今回の無料eBookのテーマは「禁断の『イカゲーム』コラボ」です。(2025/1/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
新富裕層の攻略法 「インカムリッチ」の財布のひもを緩めるマーケティングとは?(無料eBook)
パワーカップルの出現などでこれまでとは異なる富裕層が生まれつつあります。今回の無料eBookのテーマは「新富裕層とマーケティング」です。(2024/12/11)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「親になったZ世代」にどうやってモノを売る?(無料eBook)
消費者が常に変化している以上、マーケティングの在り方も変わっていかざるを得ません。今回の無料eBookのテーマは「親になったZ世代にモノを売る方法」です。(2024/11/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
GoogleからTikTokへ 「検索」の主役が交代する日(無料eBook)
若年層はGoogle検索ではなくTikTokやInstagramを使って商品を探す傾向が強まっているというのは本当でしょうか。今回の無料eBookのテーマは「検索でも使われるTikTok」です。(2024/10/29)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
NIKE vs. HOKA ランニングシューズ市場での熱い戦いの行方は?(無料eBook)
市場リーダーのナイキやアディダスの業績が振るわない一方で、「HOKA」など新興ブランドが台頭しています。今回の無料eBookのテーマは「ランニングシューズ市場の“地殻変動”」です。(2024/10/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIで広告制作 どこまでできる? どこまで許される?(無料eBook)
瞬時に大量のコンテンツを生み出すことのできる生成AI。広告領域での活用も期待されるところですが、人間の感情の機微や文化的背景への理解がなければ成功はありません。今回の無料eBookのテーマは「広告制作における生成AI活用」です。(2024/9/30)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
なぜ“缶入りのただの水”が大ヒットしたのか? 常識外れのマーケティング
ハイドレーション(水分補給)市場を席巻しているブランド「Liquid Death」。大ヒットの背景には、どのようなマーケティングがあるのでしょうか。(2024/9/29)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
AIから仕事を奪われないための「心得5選」
生成AIが一気に普及し、危機感を抱くコンテンツクリエイターは少なくないはず。「AIから仕事を奪われないための心得5選」と題し、ヒントを紹介します。(2024/9/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「親になったZ世代」にどうやってモノを売る? 「かわいい」以外の要素
かつては「かわいいことが全てだった」という子ども服。しかし親になったZ世代には、それだけでは子ども服は売れないといいます。米国のキッズブランドのマーケティング戦略をeBookにまとめました。(2024/9/11)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIはGoogle検索をどう変えたのか?(無料eBook)
モダンマーケティングの最新トレンドを無料eBookにまとめてお届けするこのシリーズ。今回のテーマは「AIで進化するGoogle検索」です。(2024/9/9)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIに“汚染”されるSNS その残念な末路
生成AIによるコンテンツが増え続ける中、ソーシャルメディアの行く末を悲観する向きもあります。どのような未来が待ち受けているのでしょうか。(2024/9/8)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
購入意向が1.3倍に! 「DIOR」のAR(拡張現実)が順調なワケ
従来の広告と比べて購入意向がアップするなど、AR(拡張現実)を導入して成果を上げているDIOR。世界的な企業はどのようにARを活用しているか、無料のeBookにまとめました。(2024/9/4)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
モルガンスタンレーは「新世代の投資家」を呼び込むために何をしているのか
金融大手のモルガンスタンレーは、新世代の投資家を取り込むためにどのようなマーケティング施策を講じているのか。同社のアリス・ミリガンCMOへのインタビュー記事をeBookにまとめました。(2024/8/31)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBookにまとめました。(2024/8/28)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
会員爆増「Netflix」に死角はあるのか 画策する次の一手
広告付きプランが好調で、会員数が急増しているNetflix。順風満帆に見えますが、死角はあるのでしょうか。そして、次の成長に向けてどのような準備をしているのでしょうか。(2024/8/28)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
“史上最もお金持ちの世代”「X世代」は、何を求めているのか?
史上最も裕福な世代になるとといわれる「X世代」。しかしマーケターの関心はZ世代ばかりに向いていて、X世代はスルーされがちです。彼らの心をつかむにはどうすればよいのでしょうか。(2024/8/25)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ゲーム化する広告の「なぜ?」(無料eBook)
ゲーム化した広告はなぜ増え、ブランドはこうした広告をどのように捉えているのか。無料eBookにまとめました。(2024/8/14)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
崖っぷちナイキvs.新興「HOKA」 明暗を分けるマーケ戦略の差
ランニングシューズ業界で、D2C戦略に重点を置くあまり販売不振に陥っているナイキを横目に、新興のブランド「HOKA」が追い上げを見せています。両者の明暗を分けたマーケティング戦略の違いをeBookにまとめました。(2024/8/11)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
“Google検索離れ”が起きている!? 若者は「TikTok」をどのように使っているのか
若年層の“Google検索離れ”が進み、TikTokやInstagramを使った検索へのシフトが起こっている──。GoogleとSNSアプリ各社の間で、検索行動を巡る争いが激化しそうです。(2024/8/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
どうなる? 生成AIで広告制作 ユニリーバは“AI美女”を使わない宣言
ユニリーバ、トイザらス、モトローラ……生成AIの広告制作への活用を巡って、各社の判断は分かれています。世界的ブランドのそれぞれの事例を無料のeBookにまとめました。(2024/7/31)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
分からないことだらけの「α世代」を理解する(無料eBook)
ポストZ世代に当たる2010年以降生まれの「α世代」が注目されています。上の世代の目には不可解に見えることもある彼らの行動を理解する上で知っておきたい事実を無料eBookにまとめました。(2024/7/29)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
任天堂、ディズニーとどんなキャンペーンを打ったのか 世界的ブランドのコラボ戦略
世界の有名ブランドは、強力なIP(知的財産)を有する任天堂、ディズニーと組んで、どのようなキャンペーンを展開しているのか。「オレオ」でおなじみのMondelez International、現代自動車の事例をご紹介します。(2024/7/28)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIはGoogle検索をどう変えたのか
GoogleがAI活用に本腰を入れています。従来の検索広告に代わる、AI活用の広告形態の登場を予感させる一方、検索流入を主な流入元としているパブリッシャーや広告主には影響もありそうです。(2024/7/24)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
先進ブランドは「AR」や「MR」をどう使っているのか(無料eBook)
リアルとバーチャルを融合した空間を創造する先端技術をマーケティング施策に取り入れる試みが始まっています。ディオールやホンダなど世界の先進ブランドの事例を無料eBooにまとめました。(2024/7/17)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
広告予算を無駄にする「悪い連中」の正体
全米広告協会の調査レポートによると、広告主がDSPに投資した1ドルのうち、消費者に実際にリーチするのは36セント分にすぎません。残りはどこに消えているのでしょうか。(2024/7/17)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
あの「ドクターペッパー」がなぜ売れているのか “ペプシ超え”の背景
熱狂的なファンも少なくない「ドクターペッパー」が、米国の炭酸飲料市場でペプシを抜き、2位に浮上しました。その背景には一貫したマーケティング戦略があるようです。(2024/7/13)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
PCと冷蔵庫の“悪魔合体” ハイネケンの謎過ぎるキャンペーンがネタだと言い切れない理由
デジタルネイティブのZ世代にアプローチしようと、世界の有名ブランドが「ゲーム」をマーケティングに取り入れています。ハイネケン、ホンダの先進事例を無料のeBooKでご紹介します。(2024/7/10)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「心を痛めた」Appleの広告炎上を振り返る
iPad Proの広告動画「Crush!」が「不愉快だ」「心を痛めた」と炎上し、批判を浴びたApple。長年愛されるブランドであっても、失敗をなくすことは並大抵ではありません。一連の騒動を振り返り、マーケティングのヒントにしてはいかがでしょうか。(2024/7/7)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
悪い広告 vs 悪いメディア(無料eBook)
広告主の予算を不正にかすめ取るメディアも、視聴者を欺く不正な広告も、百害あって一利なし。今回の無料eBookのテーマは「広告不正と不正広告」です。(2024/7/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
どうする? “嫌われない広告”の出し方
ブランドセーフティーのリスクは消費者のブランド評価に影響を与えます。どんなコンテンツがネガティブであり、どう対策すべきなのか。今回の無料eBookのテーマは「ブランドセーフティー」です。(2024/7/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ドミノ・ピザ「顧客をあっと言わせる」発想はどのように生まれるのか
念力でピザを注文できるアプリ「マインドオーダー」を提供する、道路の除雪作業に50万ドルの助成金を与える──。ドミノ・ピザのユニークなキャンペーンはどのように生まれたのでしょうか。(2024/6/29)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
破綻した老舗百貨店がブランド再生へ 「やらない」と決めたことは何か
2020年に経営破綻した米百貨店チェーンJ.C. Penneyが、ブランド再生に挑んでいます。一度は地獄を見た企業が、巻き返しのために心掛けていることとは何でしょうか。(2024/6/26)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIで「バズる」 バーガーキングの「慎重かつ大胆」な方法(無料eBook)
マクドナルドのライバルとしても知られるバーガーキングが、生成AIを活用したユニークなキャンペーンを打ち出しています。伝統的なブランドを重んじながらも、最新のテクノロジーを取り入れる方法とは、どのようなものでしょうか。(2024/6/22)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「Cookieの死」で広告に明日はある? 他、2024年のマーケティング8大予言(無料eBook)
サードパーティCookieの廃止、生成AIの登場などマーケターを取り巻く環境が変わる中、テクノロジーを活用しながらいかにマーケティングを進めるべきか。無料eBook「これからのマーケティングにまつわる8つの予言」をご紹介します。(2024/6/19)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「Apple炎上」から何を学ぶか?(無料eBook)
Appleが新しい「iPad Pro」の広告用に公開した「Crush!」が世界中で大炎上したのは記憶に新しいところ。何がいけなかったのか。どうすべきだったのか。今回の無料eBookのテーマは「Appleの炎上に学ぶ」です。(2024/6/18)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代のことはコカ・コーラに聞け “炭酸離れ”をどう攻略?
コカ・コーラの成功を支える要因の一つが、卓越したマーケティング力。そんな同社の今日の課題はZ世代攻略です。Z世代は甘い炭酸飲料から遠ざかる傾向にあるといわれていますが、どのようなアイデアで若者のハートをつかもうとしているのでしょうか。(2024/6/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
バーガーキング他の事例に学ぶ「バズるため」の生成AI活用(無料eBook)
世界のマーケティング先進企業の間では、生成AIをキャンペーンに取り入れる動きが活発化しつつあります。今回の無料eBookのテーマは「マーケティングキャンペーンおける生成AI活用」です。(2024/6/10)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代も知らない「Instagram」「TikTok」の急所
若者向けSNSとして影響力が期待される「Instagram」ですが、実際には超強力なライバルの出現もあって、“映え”の度合いはやや下降気味との味方も……。かたや追撃する「TikTok」の側も、幾つかの課題を抱えているようです。(2024/6/8)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「広告の時代」がやっぱり終わってる理由
小売業者が提供する広告サービス「リテールメディア」が注目されています。しかし、広告主であるメーカーがそこに出稿する理由は、必ずしも積極的なものばかりではないようで……。(2024/6/1)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端のブランドはどうしているのか。今回の無料eBookのテーマは「コカ・コーラの生成AI活用」です。(2024/5/25)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
これからのマーケティングに関する8つの予言(無料eBook)
激動するトレンドを正しく理解することはマーケティングで成功するための第一歩。今回の無料eBookのテーマは「これからのマーケティングにまつわる8つの予言」です。(2024/5/24)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ドミノ・ピザに学ぶ「必ず記憶に残る」ブランディング(無料eBook)
“たまたまピザを売っているEコマース企業”を名乗るドミノ・ピザの斜め上を行く発想はどう生まれるのか。今回の無料eBookのテーマは「ドミノ・ピザのブランディング」です。(2024/5/10)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
意識高い企業のマーケティングはなぜ失敗するのか?(無料eBook)
ブランド構築とパーパスを結び付けることは近年の大きなテーマでした。しかし、言うは易く行うは難しが現実。今回の無料eBookのテーマは「パーパスドリブンマーケティングの失敗に学ぶ」です。(2024/4/5)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Xとイーロン・マスク氏の未来に関する5つの考察(無料eBook)
イーロン・マスク氏の奔放な言動に端を発した広告主のX離れは解決可能なのか。今回の無料eBookのテーマは「Xのこれからに関する考察」です。(2024/3/22)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
マクドナルドやコカ・コーラなどに学ぶ「成功するキャンペーン」の作り方(無料eBook)
2023年の米国ではノスタルジーやポップカルチャーをテーマにしたキャンペーンが度々話題になりました。今回の無料eBookのテーマは「2023年版 米国ベストキャンペーン総集編」です。(2024/3/11)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。