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「ペイパーポスト」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ペイパーポスト」に関する情報が集まったページです。

今日のリサーチ:
ステマに不快感を抱く消費者は過半数、一方で広告主の意識は?――WOMマーケティング協議会調査
広告主と一般消費者を対象に実施したインフルエンサーマーケティング実態調査の結果です。(2018/11/9)

こんな企業が嫌われる:
残念な企業の口コミマーケティングはどこがまずいのか? インフルエンサーが本音を語る
インフルエンサーを困らせる口コミ依頼とはどういうものか。逆にどう接すれば喜んでもらえるのか。インフルエンサーが本音を語った。(2018/5/22)

【連載】インターネット時代の企業PR:
第8回 メディアは見るな、生活者を見よう〜インターネット時代における有能なPR担当者像〜
コンテンツへのアクセス方法が全く違うインターネット上のメディアと従来型メディア。それぞれを対象としたパブリシティでは、考え方が違って当然です。にもかかわらず、実際のパブリシティでは、このあたりの考え分けが十分にできていないのかもしれません。(2013/4/9)

【連載】インターネット時代の企業PR:
第5回 ペイパーポストが「ナシ」な理由 〜成果指標と情報流通構造から考える〜
ペイパーポストとは、企業がブロガーに金銭を渡し、企業の情報をブログに掲載させるサービスのこと。確かにこういったものを利用すれば、簡単に企業の情報を多数のブログに取り上げてもらうことができます。しかし、それが何になるのでしょうか? (2013/1/7)

ソーシャルメディアマーケティングの時代:
ソーシャルメディアマーケティングの基本戦略
ソーシャルメディアマーケティングにおける最良の戦略は、企業が自らソーシャルメディア内に公式アカウントを設置して、身元を明確にしたうえで情報を発信することだ。今回は、企業の立場や規模に応じた戦略立案の方法とマーケティングの目的を明確にする指標を整理する。(2010/2/2)

Google、自社製ブログパーツのブログ口コミ中止 「検索ポリシー違反」
ブロガーに報酬を支払って「Google急上昇ワードランキング」の記事を書いてもらっていたマーケティングが中止。「Googleの検索ポリシーに反していたことが分かったため」と説明している。(2009/2/10)

レビューの掲載で報酬――リンクシェア、モバイル向けアフィリエイトで
(2009/2/10)

企業がブロガーに話題を提供:
ニフティ、ブロガーの自発的な参加で口コミを広げるサービスを開始
ニフティはブロガーに口コミを発生させて企業のPR活動を支援するサービスを新たに展開する。ブログを解析してマーケティングデータを企業に提供するだけでなく、ブロガーに直接商品をアピールする機会も提供する。ブロガーの自発的な記事の執筆による口コミの広がりを目指す。(2008/11/27)

企業がブロガーに“ネタ”提供 ニフティの新マーケティングサービス「BuzzRelation」
ニフティは、ブログの“ネタ振り”サイト「コネタマ」を活用し、企業がサービスや商品の情報を“ネタ”として配信し、PRできる「BuzzRelation」を始めた。(2008/11/26)

コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:
第13回 ペイドパブってなんでしょう?
企業が伝えたい情報をお客さんの知りたい情報に変える。そんな情報錬金術が求められる記事広告・インフォマーシャル・企業出版などのペイドパブコンテンツ制作。これがとーっても難しい。ぼやいてどうにかなるものでもありませんが、ついついぼやきたくもなり……。(2008/10/6)

FC2とCCCコミュニケーションズが新会社、第1弾は口コミ広告
(2007/12/17)

FC2、記事書くだけで報酬もらえるブログ口コミ広告
(2007/10/16)

達人の仕事術:
CGMをブログ・2ちゃんねるから学べ──上代晃久さんのマイクロソフト的仕事術
オリジナル映画予告編をブログに貼れる映画予告編ジェネレイター「ゴールデンメッセ劇場」や、ブログをつなげるブログパーツの「carol」──。ユニークなオンラインキャンペーンを次々と繰り出している上代さんに、MS的仕事術を聞いた。(2007/5/25)

ブロガーに企業が“口コミ依頼” アメブロで
(2007/4/11)

ネットベンチャー3.0【第19回】:
バイラルマーケティングには可視化とリスペクトが必要だ(下)
佐々木俊尚氏が日本のベンチャーにおけるWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。ブロガーに企業のリリースを配信し、さらにブログに書いてもらうことで報酬を支払うビジネスが注目を集めている。(2006/12/8)

ネットベンチャー3.0【第18回】:
バイラルマーケティングには可視化とリスペクトが必要だ(上)
佐々木俊尚氏が日本のベンチャーにおけるWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。ブロガーを巻き込み、ブログをマーケティングツールとして使うバイラルマーケティングの問題点と変化を取り上げる。(2006/12/1)

著名人ブログ争奪戦――広告媒体としてのオフィシャルブログ
ブログサービスの付加価値は、サービスの使いやすさだけではなくなってきた。ブログマーケティングに代表される動向を追ってみると、幾つかの傾向が見えてくる。(2006/11/22)

ブログでリリース紹介して原稿料ゲット So-net
(2006/11/14)

ブログ記事への報酬をアフィリエイトに上乗せ リンクシェア
(2006/10/20)

本音を引き出す「バトンマーケティング」
ブログやSNSでよく見かける「〜バトン」。このバトンをマーケティングに活用する動きがある。しかし、ほかの人に回していくこの仕組みは、チェーンメールのようなスパムなのだろうか?(2006/9/17)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。