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「栄養ドリンク」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

Innovative Tech:
「お酒のエナジードリンク割り」を飲むと脳に特有の悪影響? 若者は大人になっても影響 イタリアの研究者らが発表
イタリアのカリアリ大学などに所属する研究者らは、青年期におけるアルコールとエナジードリンクの混合物の摂取が脳機能に及ぼす長期的影響を調査した研究報告を発表した。(2024/10/1)

Marketing Dive:
Liquid Death幹部が語る カオス過ぎる新興ブランドが大手に潰されないための戦い方
「缶入りのただの水」を大ヒットさせた気鋭の飲料ブランドLiquid Death。同ブランドでクリエイティブ担当バイスプレジデントを務めるアンディ・ピアソン氏が、拡大するハイドレーション市場において消費者の喉の渇きをどのように"殺害"しているかを語った。(2024/9/23)

「カフェイン飲料+甘味」で体内時計に大きな遅れ、広島大学の研究で明らかに──昼夜逆転したマウスも
広島大学は20日、栄養ドリンクや砂糖入りのコーヒーといった甘味を加えたカフェイン飲料が、体内時計を大きく遅らせるとする研究結果を発表した。(2024/8/20)

95歳おばあちゃん「これが最後になるかも」という思いで向かった推しの公演で…… 年齢を物ともしない姿に「パワースゴすぎ」「推しの力は偉大」
とっても楽しそうなのが伝わる……!(2024/8/19)

創刊45周年:
やっぱりUFOっているの? 月刊『ムー』が“ムー民”の好奇心をつかんでいるワケ
1979年創刊のオカルト専門誌『ムー』。旅行ガイドブック『地球の歩き方』とコラボした「異世界の歩き方」は14万部の大ヒットに。創刊45周年を迎え、広い世代に愛される理由を聞いた。(2024/7/30)

「エナジードリンクも試した」永谷園が“お茶漬けに合いそうな飲み物”を募集 狙いは?
毎年の猛暑が続く中、永谷園が定番商品のお茶漬け海苔を使った「冷やし茶漬け」を提案している。夏でも簡単に調理でき、汁気があって食べやすい点をアピールする。2024年はさらに「合いそうな冷たい飲み物」を募集したところ……(2024/7/10)

「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
男女別バージョンの広告コピーにさまざまな意見が。(2024/7/4)

松屋でモンスターエナジーが飲めるだと!? 一部店舗の限定販売が話題「熱い」「牛めしと合うのかなw」
東京、大阪、兵庫の一部店舗で限定販売。(2024/6/25)

摂食障害公表の遠野なぎこ、入院の可能性に言及「エンエン泣いた」 SNS公開の食事は「ほとんど食べられなかったんだ」
「私はここまで頑張って来たのに、どうして今こんなに色んな事に苦しめられてるのでしょう…」(2024/6/19)

火曜日に「へえ」な話:
銀座でなんと3時間待ち! 「アサヒスーパードライ」の新しい店と若者の関係
1987年に登場した、アサヒビールの「スーパードライ」は今年37歳になる。いわゆるロングセラー商品であるが、会社はある課題を感じている。それは世代交代だ。若い人に飲んでもらうために、どのような取り組みをしているのかというと……。(2024/6/18)

どこにでもありそうな自販機→ボタンを押すと…… 灘高生が作ったガチすぎるレゴ作品に「すごい」「クオリティ高い」と驚きの声
どういう仕組みなんだろう。(2024/5/25)

「お酒のエナジードリンク割りは危険」農水省が注意喚起 原因はYouTuber? 問い合わせ相次ぐ
お酒とエナジードリンクを一緒に飲むとカフェインの過剰摂取による健康被害につながりかねないとして、農林水産省が注意喚起している。5月8日に問い合わせが相次いだことを受けての対応で、同省は直前に人気YouTuberがお酒とエナジードリンクを一緒に飲む動画を投稿した影響とみている。(2024/5/15)

売上は2桁増:
43年続く「リアルゴールド」 データを駆使した日本コカ・コーラのリブランド戦略
時代の変化を受けて、リブランドを進めているのがエナジー飲料「リアルゴールド」だ。アーティストYOSHIKIや『キングダム』などのアニメとコラボし、5200万ダウンロードを突破したアプリ「Coke ON」によって緻密なマーケティングを試みている。(2024/5/14)

「お酒と一緒にカフェイン入り飲料を飲むことはやめて」 農水省がカフェインの過剰摂取について注意喚起、過去には中毒死も
過剰摂取になる量はそれぞれの体質によって異なるので、体の危険サインを見逃さないようにしましょう。(2024/5/11)

PR:この真っ黒な「未缶」に出会えたら超ラッキー! 街頭でいま無料配布中のエナドリ「HYPER ZONe」は発売前のレア商品
街でこの缶を見かけた? じわじわ話題になっています。(2024/5/2)

摂食障害公表の遠野なぎこ「最低体重に逆戻り」 食事内容つづり「ナンデ!?」と嘆き 生傷だらけの“ほっそり素足”ショットも公開
「今朝ドキドキしながら体重計に乗ってみたら…」(2024/4/30)

元気出すためエナジードリンクを買ったはずが…… まさかの再現度高いモノマネに「俺やん」「いつもの私だ」
みんな実はやってた……。(2024/4/29)

「どうしてこうなった」 AirPods Proを紛失→1週間後に“とんでもない場所”で発見される
寝ぼけてたりするとやっちゃうやつ。(2024/4/29)

「らしくない」高級商品がズラリ! イオン「トップバリュ」の若者狙い撃ち戦略
イオンがPBで尖った商品を続々と発売している。いったいどのようなニーズを背景に、どんな商品を出しているのだろうか。(2024/4/29)

“ディズニーで1日遊んだ後の親”の姿に共感の嵐 「めっちゃわかります」「がんばって」
おつかれさまです!(2024/3/20)

和カフェ Tsumugiに春が来た! ピンクがかわいい「天然水の削り氷 桜もちみるく」など4種、3月7日発売
スイーツとドリンクでお花見気分!(2024/3/6)

日本のリアル産業を救う“エッジAI最前線”:
リテールメディアを変える「エッジAIカメラ」 サツドラが導入後に得た成果とは?
エッジAIの活用がさまざまな業界で広がっている。エッジAIを生かしたリテールDXに挑んでいる北海道のドラッグストア「サツドラ」では、どんな効果が生まれたのか――。(2024/3/6)

35年汚部屋だった義実家、片付けつづけて2年後…… 夫妻の努力の結晶に「よくぞ心折れずに」「夫婦協力の賜物ですね」
見習いたいです。(2024/3/6)

推しの全てを“激見”したいあなたへ 「LIVE master GEKIMI推し活エナジードリンク」3月4日発売
ノンカフェイン・ノン炭酸がうれしい。(2024/3/4)

サーキットを爆走するF1マシンの空撮映像がド迫力すぎる! レッドブルが開発した時速350キロで飛ぶドローンで実現
F1ドライバーの世界がよくわかる……!(2024/2/29)

サントリー「ボスカフェイン」リニューアルでウマ娘デザインのコラボ缶4種発売へ ウマ娘大好き社員が歌う「タンタンタケユタカ」も
新シナリオの育成たのしいね!(2024/2/26)

音楽+ビールで訴求:
なぜスーパードライから“細い缶”が登場するのか 「モンスター」と同じサイズ
アサヒビールが2月27日に発売する「アサヒスーパードライ スマート缶」は、若年層をターゲットにした新商品だ。開発背景や狙いを聞いた。(2024/2/14)

「お金以上の価値があった」 ザ・マミィ酒井、高額タクシー代に呆然も…… “悲劇の向こう側”を告白
終電を逃してしまったと報告しました。(2024/2/5)

Maketing Dive:
アマプラは「広告付きがデフォ」でCTVの覇権を握る、他――「Marketing Dive」の8つの予言【5】【6】
今回は「Marketing Dive」の8つの予言から「破壊的ブランドがより大きな脅威をもたらす」「広告サポート型ストリーミングに真打ちが登場する」について詳しく紹介する。(2024/2/3)

「缶コーヒーを飲まない若者」に人気のボス缶 なぜ「2カ月で2000万本」も売れたのか
2023年3月発売の「ボスカフェイン」の販売が好調だという。「カフェインを摂取できる」ことを打ち出すパッケージが、なぜ「缶コーヒーをあまり飲まない若い人」をターゲットに好調な売れ行きを示しているのか。(2023/12/26)

2年で10倍の成長:
米国で1000億円市場 コカ・コーラ社が20代から広げる新カテゴリーのマーケ戦略
コカ・コーラ社が「リラグゼーションドリンク」という新たな飲み物のカテゴリーを、日本で開拓している。商品名は「CHILL OUT」(チルアウト)。どんなマーケティングを展開しているのか、担当者に聞いた。(2023/12/15)

コーヒーは「カフェイン」で選ぶ時代に? 含有量猛アピール、“微カフェイン”の概念も…… メーカーの狙いは
背景には何があるのでしょうか。(2023/12/9)

レッドブルのエナジードリンクを約40日放置したら…… 謎の物体が生み出される衝撃的なタイムラプス
驚きの変化。(2023/12/8)

カラスに囲まれ、すでに冷たくなっていた母猫と子猫 残された保護子猫たちの成長、空にいる母猫へのメッセージに涙が止まらない
お母さん、こんなに元気に育ったよ。(2023/11/2)

サントリーやBS朝日も出展した「SWSX Sydney」ってどんなイベント? “お祭り”の秘密に迫る
米国の音楽フェスを発祥とする複合イベント「SXSW」のスピンオフイベントが、初めて海外で開催された。いろいろなイベントが雑多に混じり合うという特徴は維持しつつも、ある程度の秩序は保たれていたように思われる。その一端を見てみよう。(2023/10/24)

働く女性に聞いた:
「半数以上」がリモート中に居眠り 睡眠のお悩みは?
小林製薬(大阪市)による「睡眠に関する調査」で、リモート勤務時間中に昼寝・居眠りをしたことがある人は半数に上ったことが明らかとなった。(2023/10/11)

PR:遅刻しそう! 忘れ物した! 日常でありがちなピンチを「火事場のクソ力」で解決する
ラーメンマンいわく、「戦う超人にとってもっとも大切な野生の本能」。(2023/9/29)

“自分で砕くチョコミントアイス”登場 自分だけのチョコ具合を作り出そう
パキパキ砕こう。(2023/9/20)

「懐かしすぎる」「世代バレる」 きんに君の日清CMがまさかの「ダ・ダーン! ボヨヨンボヨヨン!」パロディ
セットの再現度の高さよ……!(2023/8/30)

ライバルはビジネスホテル:
武器は「食べ放題」「あふれる無料サービス」 超駅近ホテル「安心お宿」はどんな客層を狙っているのか
都心部で展開するカプセルホテル「安心お宿」は、多くの無料サービスとサービスを武器に成長してきた。どんな客層を狙っているのか。(2023/8/29)

PR:【検証】なかやまきんに君が「パワー」を言い過ぎたせいで、俺たちは「パワー」と書いてあるだけ笑っちゃう体になっている説
(2023/8/14)

スピン経済の歩き方:
大正製薬がサントリーを痛烈批判! 「業界の慣習を守れ」リリースは、なぜ世間に響かないのか
大正製薬のリリースが物議を醸している。サッカーの三浦知良のCM起用をめぐって、サントリーウエルネスを批判しているわけだが、いまひとつ共感を得られていない。その理由は……。(2023/8/8)

中尾明慶、「嬉しくて泣きそうになった」俳優と再会 2000年代人気ドラマ共演の2人に「懐かしい」の声
ドラマで野球部顧問と不良選手の関係だった2人。(2023/8/3)

PR:【主張】推し活は“ソロ”でなんぼ!? 誰にも言わずひとりで楽しむ派の声「推しへの気持ちは言語化できない」「日常の繋がりはすべて忘れたい」
「ソロ推し活」派のみなさん、集まれー!(2023/8/1)

ある駅のホームに「この世の全てがあった」と話題 アイスとエナドリが何種類も売られている光景に「これはワクワクする」「桃源郷か?」
お店に行かずにサーティワンアイスが食べれるなんて……。(2023/7/12)

Qualcommが目指すXRの未来【前編】
クアルコムのXR用SDK「Snapdragon Space」新機能でスマホアプリが進化する?
Qualcomm Technologiesが手掛ける、XR技術活用のためのSDK「Snapdragon Spaces」が進化を遂げた。これにより、スマートフォン向けアプリケーションでのAR体験を強化できるようになるという。その詳細は。(2023/7/11)

【漫画】仕事の疲れが残る中、パパが娘をお風呂に入れようとしたら…… 疲れを吹き飛ばすの子どもの行動に共感の声
子どもは偉大。(2023/7/2)

品ぞろえから探る:
驚異的な成長続けるドラッグストア業界 強みはどこにあるのか
超高齢化社会で、健康関連のニーズが高まる。ドラッグストア業界はそうした市場環境で成長を続けている。その強みを品ぞろえから探ってみた。(2023/6/30)

辻希美、メンタルの不調で「起き上がれなくなっちゃって」 心身の疲弊で号泣、睡眠不足に陥ったことも
三男の保育園事情と一緒に説明。(2023/6/4)

「モンスターエナジー」本場サイズが日本上陸 500ミリリットル缶発売
(2023/5/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。