ITmedia NEWS >

大光量/全方向タイプの最新モデルを徹底比較!〜日立アプライアンス「LDA11L-G-A」編〜我慢しないLED照明選び(4)(2/2 ページ)

» 2012年08月15日 12時00分 公開
[橘十徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       
野菜の部分を拡大。白熱灯
電球型蛍光灯
「LDA11L-G-A」

 テーブル付近にも光が十分に当たっている。白熱灯に比べるとニンジンの黄色が鮮やかで、トマトやキュウリの発色も良好でおいしそうに見える。

リビング(洋室)。白熱灯
電球型蛍光灯
「LDA11L-G-A」

 次は洋室で見比べてみよう。白熱灯に比べて明るく、フローリングの木目も落ち着いた雰囲気で、リビングには最適だ。

シェードの影を比較。白熱灯
電球型蛍光灯
「LDA11L-G-A」

 シェードの部分を拡大すると口金方向が暗めに見えるが、電球型蛍光灯と同じくらいで、実際に光っているときは気にならない。

調光/密閉器具にも対応する汎用性の高い製品

 白熱灯に比べて明るさは十分で、色は白熱灯に近く、暖かみのある落ち着いた光色が魅力だ。食べ物の色もあざやかに見えるので、食卓に使うのにもおすすめだ。

 密閉器具にも対応しているので、浴室などに使ってもいいだろう。本体が軽量・コンパクトなので幅広い照明器具に使えるし、グローブが小さいので電球が露出するような器具に取り付けても合う。発売したばかりということで値段が高めなので、もう少し価格が下がってくると買い時だと思う。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.