きょうのできごと「お前、電話鳴ってるで」Mobile&Movie 第105回

» 2004年03月26日 05時39分 公開
[本田亜友子,ITmedia]

作品名きょうのできごと(a day on the planet)
監督行定勲
制作年・製作国2003年日本作品

 京都の大学院に進学する正道の引越し祝いに、大学の仲間たちが集まってきました。正道の家へ向かう車を運転しているのは、映画監督志望の中沢。その中沢の恋人の真紀は、お気に入りのスカートが売れてしまったと車の中ですねています。そんな様子を微笑ましく見つめるのは、中沢の幼なじみのけいと。

 正道の家では既に宴会が始まっていました。長髪の西山とメガネの坂本、そしてハンサムなかわちと、メンバーは個性的。中沢、真紀、けいとを迎えた引越祝いの宴会では、中沢と真紀が二人でラブラブ、けいとはお目当てのかわちにベタベタ。ほかの男子は面白くありません。

 まったりとした雰囲気の中、テレビを見始めた坂本は、ビルとビルの間に挟まれて動けなくなってしまった男のニュースに釘付けに。酔っ払った真紀は、西山の長髪を切ってあげると、風呂場に連れて行きます。こうして、正道の一軒家の中でみんなバラバラな行動を始めました。けいとに迫られて絶対絶命のかわちは、正道に助けを求めますが、けいとはなかなか諦めてくれません。

 その頃テレビのニュースは、座礁したクジラの映像に代わっていました。砂浜に打ち上げられた巨大なクジラは、強い印象を皆の心に残します。そのうち、坂本と中沢はテレビゲームに夢中になり、正道は飲み切ってしまったお酒を買いに出掛けていきます。コンビニの帰り道、正道は不思議なルックスの男に声をかけられます。

「あっ」

「ああ。京都に引っ越してきたんだ」

 男は携帯電話を取り出します。ドロドロに変形したスプラッターな携帯に正道は絶句します。こんな奇形な携帯電話は、映画史上見たこともありません。

「友達と燃やし合いして、どっちが使えるか競争してるねん」

 と、豪快に言う男。正道も携帯電話を取り出し、番号を教えます。

「お前、電話鳴ってるで」

タイミングよくかかってきた電話に

「もしもし……」

と出る正道。

「もしもし! それが俺の番号や、気付けよ〜」

 苦笑しつつ、その番号を登録しようとします。

「名前なんやった?」

 正道はこの男の名前を覚えていなかったのです。

「たのむでー、やーまーだー」

 この風変わりな男は、正道の旧友の山田でした。真夜中の街で久しぶりに出会い、意気投合した二人。こんな偶然がいくつも積み重なって、きょうという一日が特別になっていくのです。

 平凡な大学生の日常の出来事が淡々と描かれたストーリー。その中で、携帯電話で恋人と交わす言葉のせつなさと、哀しげなクジラの佇まいが胸に染み入ります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年