ツーカーS、巣鴨の街に歓迎される(2/2 ページ)

» 2004年11月26日 23時29分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]
前のページへ 1|2       

液晶なんか要らない

 開発者の「黒電話のような携帯を」という狙いは、十分に巣鴨のお年寄りにも伝わっていた。しばらく使ううちに「ああ、黒電話みたいなものなのね」と言って納得する人も少なくない。

 非常に熱心に話を聞いていたある婦人は、孫が以前使っていた携帯を持たされており「相手からかかってくれば電話に出るが、自分からかけることは全くない」と話す。使おうと思ったことは何度かあっても、いざ使おうと思うと教わったことを忘れていて、結局面倒で自分からはかけたことがないそうだ。

 携帯は難しい、と思っていたというが、ツーカーSを使ううちに興味がわいてきたらしく、「値段はどれくらい?」「この電源ボタン、電波ボタンというのはどういう意味」などと矢継ぎ早に質問していた。

「電車の中で切ってくださいと言われたらどうしたらいいの」など、いろいろ質問していた婦人。夫に電話をして、楽しそうに話していた

 一人だけ、「ツーカーSを楽しみにしていたが、機能に不満があるので買わない」とスタッフに話していた女性がいた。年齢は59歳で、PHSを所有している。話を聞くと、ツーカーSには非常に期待していたが、留守番電話機能がないために購入は見送ったという。「短縮ダイヤルがない点も惜しい」そうだ。液晶がない点は気にならないか聞いてみると、「電話をかける相手は数人しかいない。手帳を持ち歩いているからそれは気にならない」という。

 ツーカーSの無料体験キャンペーンは28日まで行われるが、27日、28日には「とげぬき地蔵尊」の名で知られる高岩寺に特設会場が設けられ、巣鴨出身で合計302歳の五人組、「ジッチャンズ」が出演するイベントが行われる。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月14日 更新
  1. 誤爆で「ワインが20本も届いちゃう」 押せば注文できる“Amazon Dash Button ”とは何だったのか (2026年07月11日)
  2. 専用充電器はもう不要? 中韓スマホから国内勢まで巻き込む「USB PPS」急速充電の新常識 (2026年07月14日)
  3. スマホをタッチせずに改札もレジも通過 日本で広がる「UWBタッチレス決済」最前線 (2026年07月10日)
  4. スマホは本当に会話を「盗聴」して広告を出しているのか? 専門調査と最新事例から考える (2026年07月13日)
  5. ポケモンGOからNianticのロゴが消える 起動画面に「SCOPELY EXPLORE」、10周年の節目に (2026年07月12日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. その使い方、発火リスクあります──モバイルバッテリーで真夏にやってはいけないこと INFORICHが啓発 (2026年07月13日)
  8. スペックが同じに見えるNothingの「Phone (4a)」と「Phone (4a) Pro」のカメラ 撮り比べて分かった“意外な違い” (2026年07月13日)
  9. 日本のテスラで解禁された対話型AI「Grok」を試してみた 従来のカーナビを圧倒する異次元の利便性 (2026年07月13日)
  10. ヨドバシカメラがまた“百貨店に進出” 池袋の次は“旧名鉄百貨店跡地”に、駅直結一等地 (2026年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー