ニュース
» 2005年06月24日 02時03分 公開

エルダー層に受け入れられるか? 55歳と78歳のW32Kレビュー (3/4)

[吉岡綾乃,ITmedia]

液晶が消える!?

 全体的には満足していたというが、不満な点はなかったのだろうか。

 ゆきさんから出てきたのが「留守電機能はいらないと思う」という意見だ。ゆきさんがテルコさんに電話をかけたとき、通話する前に留守番電話になってしまったが、解除の方法が分からず、しばらく連絡に困ったという。「留守電をどうやって入れたり解除したりするのか分からない。使いたくないのに留守電に入ってしまうとどうしようもないし、こういう分からない機能はない方が使いやすい」という。マナーモードについても「使ったことがないし、そもそも知らない」(テルコさん)「電話が鳴ってはいけないときは電源を切る。つながらないならつながらないでいい」(ゆきさん)。

 テルコさんは「意味が分からないボタンもあった。アプリというのは何?使わないボタンはないほうがいいと思う。押してはいけないかと思って不安になる」という。

 もう1つ不満点として出てきたのが「液晶が消える」という意見。バッテリーのもちをよくするため、操作をしないで液晶のバックライトが消えて暗くなると、「画面が消えた」ように思えてしまうのだ。「どれかキーを押すと明るくなる」と伝えても「何か始まってしまいそうで、どれでも押していいというのは不安。何かしている間くらい、画面はもっと長い時間消えないでほしい」とテルコさんは言う。操作が終われば端末を閉じると考えれば、端末が開いている間はずっとバックライトが付いていても構わないかもしれない。

 液晶のバックライトが消える点が気になるのは、背面液晶も同様だ。W32Kの背面液晶には大きなフォントで時計が表示される。2人ともこの時計機能を「すごくいい」と気に入っていたが、「使いたいときに消えていて見えない」点が不満だという。「時計をしないことも増えているので、携帯電話で時間も見たい。『ここを押すと明るくなる』というボタンが(背面液晶の)近くに欲しい」(ゆきさん)

時間が見やすくていい!と評判のよかった背面液晶。しかしすぐにバックライトが消えてしまうのが不満だという(左)。メニュー画面も、文字がくっきりと見やすくていいという。ただ「アラームは目覚ましと書いてほしい」「メディアプレーヤー、ペタメモって何?」という意見が出ていた(右)

欲しい機能は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう