エルダー層に受け入れられるか? 55歳と78歳のW32Kレビュー (4/4 ページ)

» 2005年06月24日 02時03分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

欲しい機能は?

 今回は2人とも、マニュアルを見ずに試用しているため、入っていても試用期間中には気付かなかった機能も多かった。一通り機能を説明し、どの機能がいいと思うかを聞いた。

 中でも好評だったのは「自動時刻調整機能」と「電卓」。「時計として使うのでこれはいい」。とくに電卓は「携帯にそんな便利な機能が付いていたなんて知らなかった」と2人とも驚いていた。ただ、「数字の入力のしかたは分かったけど、+−÷×をここ(十字キー)で入れるのはなかなか分からなかった。=(センターキー)は全然分からなかった」(ゆきさん)と、使い勝手には改良の余地がありそうだ。

おサイフケータイ、EZナビウォークを使ってみたい

 取材ついでに、記者の持っていたドコモP901iSとauのW22Hを見せ、使える機能を紹介して「どこに惹かれるか」を聞いてみた。

 P901iS(ホワイト)の、草をデザインしたカスタムジャケットに合わせ、ホタルのように光るドットアニメーションは二人とも絶賛していた。「きれい。自分でなにかするのではない、こういう機能はとても素敵」(テルコさん)。待ち受け画面には、カスタムジャケットに合わせて和風な格子ともみじの葉のイラストが使われている。「外がホタルで中がもみじなんて、とても気が利いている」とこちらも好評。「カレンダーに『大安』とか『仏滅』とか書いてあるといい」という意見もあった。“和風のセンス”の携帯は、エルダー層にアピールしそうだ。

 もう1つ好評だったのが「おサイフケータイ」。ゆきさんは「前から気になっていた機能。とても使ってみたい。早く家の周りで使えるお店が増えてほしい」という。テルコさんは始め不安そうだったが、Suicaのように、プリペイドで電子マネーをチャージできると説明すると「それなら安心でいい。銀行やクレジットのカードと一緒になっているのは不安なので」という。「日常のちょっとした買い物のとき、お財布を持ち歩かなくてよくなったらすごくいいと思う。小銭がたくさん入っているとお財布も重いし、小銭をやりとりするのは時間がかかるから、ちょっと使ってみたい」(テルコさん)。

 W22Hは、デザインがメカっぽいこともあって、端末の機能そのものよりもEZアプリに興味が集中した。「探したい相手がどこにいるか教えてくれる機能があると聞いたことがある。それは使ってみたい」(テルコさん)「カーナビのように道案内してくれる機能を使いたい」(ゆきさん)という答えが返ってきた。前者は「安心ナビ」(5月23日の記事参照)、後者は「EZナビウォーク」として提供されているが、W32Kは安心ナビにもEZナビウォークにも対応していない点は残念だ。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年