85歳と78歳のツーカーSレビュー(1/3 ページ)

» 2004年12月03日 23時59分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 発売2週間で、売り上げトップに躍り出るなど販売実績も絶好調のツーカーS(12月3日記事参照)。製品のターゲットである高齢者ユーザーは、実際にツーカーSを使ってみて、どのような感想を抱くのだろうか。

第一印象は「いいねえ、こういうの」

 川村義三さん・テルコさん夫妻(仮名)は、都内の一戸建てに二人暮らし。年齢はそれぞれ85歳と78歳。義三さんは携帯を持っていないが、テルコさんはPHSを持っている。電話帳など、PHSの設定はすべて娘夫婦にしてもらった。

 初めてツーカーSを手にしたのは約1週間前。義三さんは知らなかったが、テルコさんはツーカーSという商品名こそ知らなかったものの、ツーカーというキャリアの存在も、商品の広告も知っていたようだ。「あっ、これ『カンタン』ってやつでしょう。知ってるよ」と、実物のツーカーSを手にしてちょっとうれしそうだ。

 ツーカーSの第一印象は「メールとか何とか、面倒くさいものがないのねえ。いいねえ、こういうの」とのこと。デザインも「固定電話の子機みたいでいい。軽くて手になじむ、大きさもちょうどいい」と話す。

 二人にとって携帯電話は必要なのだろうか。「あったほうがいい。最近は公衆電話が減っているので、外で電話をしようと思うと、電話を探すのが大変なので」「おじいさんが道に迷ってしまうことがあるので、携帯を持っていてくれるとうれしい」という。携帯電話はやはり、必要なようだ。

「ボタンが大きいし、音もよく聞こえる。大きさも重さもとてもいい。旅行に持って行ったときに、充電器が軽いのもよかった」というテルコさん

大きなボタン、視認性の高さは好評

 第一印象は非常によかったようだが、一週間使ってみて印象は変わったのだろうか。

 二人とも、通話にはほとんど迷うことがなく、すぐに使えた。通話ボタンに続いて数字ボタンを押せばいいことはすぐ覚えたし、公衆電話のような使い勝手で分かりやすいという。

 使っていて分からなかったことはないか聞いてみると「充電するときは、スイッチを『切』にしなくていいの?」という質問が返ってきた。「スイッチを切ってしまうと、ほかの人から電話がかかってきても受けられないから『入』のままで充電する」と説明するとすぐに納得していたが、最初のうちは電源を切って充電していたそうだ。

 良いと思った点を聞いてみた。「通話ボタンを押すと全部のボタンに電気がついていい。ボタンの数字が大きくて見やすいのもいい。押すと音が鳴るし、ボタンを押したかどうか分かりやすい」という。実際に電話をかけるところを見せてもらうと、二人とも左手に携帯を持ち、右手の指でボタンを押している。

義三さんがツーカーSを操作する様子(左)、テルコさんがツーカーSを操作する様子(中)、テルコさんがPHSを操作する様子(右)。ボタンを押す指は親指だったり人差し指だったりするが、片手で操作することはない。比較するとPHSのボタンは小さく、押しにくそう
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月06日 更新
  1. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【7月4日最新版】 ポイント20%還元や30倍増額など盛りだくさん (2026年07月04日)
  2. Suica、JRE POINTのキャンペーンまとめ【7月5日最新版】 最大1万ポイント還元や新幹線35%オフなど (2026年07月05日)
  3. UQ mobile「コミコミプランバリュー」にクレカ割を導入したワケ 背景にahamoとY!mobileの“板挟み”も (2026年07月04日)
  4. エディオンら、携帯契約時に義務違反 総務省が発表 NTTドコモにも行政指導 (2026年07月03日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【7月3日最新版】 「超トク還元祭」で高額ポイントゲット (2026年07月03日)
  8. 転売屋によるスマホ回線の「短期解約」「ホッピング」 総務省の検討する対策は十分なのか? 店員からの意見 (2026年07月03日)
  9. インフルエンサー戦争が熱い、中国スマホ4社「ミドルハイ」春秋決戦 (2026年07月05日)
  10. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」どちらが買いか? 2機種を使い込んで分かった“スペック表にない違い” (2026年04月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー