最近は、携帯電話の新機種発表──といっても、事前にネット上の個人サイトで噂が出回っていることがほとんどだ。もちろんあくまで噂であり、その情報はあやふやな点も多いが、参考になる点が1つ。「どの機種の情報を、みんな欲しがっているか」だ。
検索してヒットするサイト数が多いということは、多くのサイトでその機種を話題にしているということ。10月19日の15時に行われた902iの発表に前後して、主要検索エンジンの検索ヒット数がいつくで、どのように変化したか見てみよう。
機種名 | 事前ヒット数 | 事後ヒット数 |
---|---|---|
N902i | 20900 | 93300 |
P902i | 23500 | 44700 |
SH902i | 13300 | 44700 |
D902i | 24300 | 41000 |
F902i | 587 | 27800 |
SO902i | 12200 | 86700 |
Googleで機種名を検索して出てきたヒット数がこれ。発表前夜のヒット数をまず見ると、一番人気は「D902i」だった。意外というべきか、なるほどというべきか、D902iは2.8インチ液晶を搭載した薄型スライド端末。流出した情報を掲載したサイトも多く、その期待ぶりが分かる。
そこから、発表後週を明けた月曜日の早朝の結果を見てみよう。各機種ともにヒット数を伸ばす中、首位に立ったのは「N902i」だ。“やっぱりNの底力”というべきか、他機種の2倍近いヒット数となっている。2位につけたのが「SO902i」。事前ヒット数では5位だったが、発表後、一挙に7倍のページ数ヒットとなった。
事前ヒット数は、どの程度情報が流出していたかでも数が変わる。逆に事後ヒット数は、各機種とも同程度の情報が流れてからのサイト数となるため、いってみれば「発表内容を受けて話題にしたくなった」数ともいえる。
機種名 | 事前ヒット数 | 事後ヒット数 |
---|---|---|
N902i | 102000 | 103000 |
P902i | 97200 | 97300 |
SH902i | 33100 | 33400 |
D902i | 95000 | 154000 |
F902i | 1210 | 95300 |
SO902i | 27400 | 28100 |
今度は10月3日にリニューアルしたばかりのYahoo!の検索結果を見てみよう。案外Googleとは結果が違う。事前ヒット数での順位は、N902i、P902i、D902iの順。SO902iと「SH902i」「F902i」は差を付けられている。NとPはともかく、ここでもD902iの前人気の高さが光る。
それがさらに顕著になるのは事後ヒット数だ。トップはD902i。他機種をブッチ切ってダントツの1位となった。大きく傾向が違うのが、SO902iとF902i。Googleでは上位にあったSO902iだがYahoo!では最下位に。反対に、Googleでは苦戦したF902iは、P902iにも迫るヒット数となっている。
さて、各機種の人気の状況はITmediaでも調査中。+D Mobileの右側に配置したクイックポールでは、読者が投稿した「欲しい902iシリーズ」の結果がリアルタイムに表示されている。
24日 4:00時点でのトップはSO902iでなんと34%。2位以下は接戦で、現在のところSH902iが15%、D902iが14%、P902iが13%、N902iが12%の順。少々落ちてF902iが8%だ。このあと、発売日が近づくにつれて、どのように結果が変わっていくのか。まだ未投票の方は、ぜひ投票を御願いいたします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.