熟成が進んだUIを攻略する第8回

» 2005年12月09日 00時00分 公開
[PR,ITmedia]
PR

使い勝手にすぐれた「N」ならではのUI

 カメラや音楽機能に注目が集まりがちなN902iだが、携帯電話としての基本的な使い勝手にもさらに磨きがかかった。

 新機能の「スライディングメニュー」は、メインメニューから左ソフトキーを押すことで起動し、選択中の項目に含まれる10の機能が確認できる。検索機能で機能名の一部からでも探し出せるので、滅多に使わないからメニューのどこにあるか忘れてしまった──なんて機能もこれならすぐに探し出せる。また機能を自由に登録できるオリジナルメニューももちろん搭載している。「MENU」ボタンを2回押すだけで呼び出せ、登録した機能も数字キーでダイレクトに起動できる。頻繁に利用する機能をスリータッチで素早く呼び出せるわけだ。

各種機能がわかりやすく分類されたメインメニュー(左)。メインメニューから左ソフトキーで、機能を階層別に表示する「スライディングメニュー」が呼び出せる

ショートカットキーで操作はもっと便利に!

 電話帳は、「N」の伝統的な操作を引き継ぎ、一覧から数字キーを利用して素早くショートカット呼び出しが可能。さらに、N902iではタブ表示を導入することで使い勝手が改善した。「あ」「か」といったタブの切り替えを[#][*]に割り当てることで、従来の「N」端末と操作性は完全な互換性が確保されている。左右キーでのページスクロールも健在だ。

 待受画面からは、上ボタンでタブ付き一覧、下ボタンでは優先設定にした検索方法──例えば「グループ検索」などで電話帳を呼び出せるので、上下キーを使い分けられるわけだ。また発着信履歴表示が割り当てられた左右ボタンは、それぞれ長押しするとメールの送受信アドレス履歴が表示される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本電気株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2005年12月31日

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年