ニュース
» 2006年05月29日 18時50分 公開

メール機能の使い勝手は?──「SO902iWP+」夏モデルの“ここ”が知りたい「SO902iWP+」編(3)

独特のユーザーインタフェースを持つソニー・エリクソン製端末。これをよしとするユーザーは同社の端末から離れられないということもあり、その進化と機能改善への関心も高いようだ。

[青山祐介,ITmedia]

質問:メール機能の使い勝手は「SO902i」と変わらない?

 「SO902iWP+」「SO902i」を曲線的なケースで包んで防水機能を付与したようなデザインを採用している。そのため“中身はSO902i”というイメージどおりの操作系となっている。ソニー独特の使い勝手はSO902iと同等だ。

Photo SO902iWP+はSO902iを防水ジャケットで包み込んだようなデザイン。操作系はSO902iと基本的に変わらない

質問:メールの題名による受信振り分けは部分一致でも可能か

 SO902iWP+のメール振り分け機能は、SO902i同様に題名の前方一致だけでなく部分一致にも対応している。実機で「振り分け」という文字列を振り分け条件に設定して試したところ、写真のように題名中に条件の文字列を含むものもフォルダに振り分けられた。

Photo

質問:待受画面に秒を表示できるか

 最近では、待受画面の時計で“秒”が表示できる端末も登場している。携帯を時計代わりに利用しているユーザーには、時計に秒表示があるかどうかは気になるところだろう。しかし、SO902iと同じく、SO902iWP+には時計を秒単位で表示する機能はない。画面右上に常時時刻を表示する機能はSO902iWP+も対応している。

 自動時刻補正機能を搭載した機種が増えているが、残念ながらSO902iWP+は自動時刻補正機能を搭載していない。この点もSO902iと同様だ。

質問:自動で電源をオン/オフする機能はないか

 よほどのことがない限り“就寝中には電話は受けない”という人にお勧めな自動電源オン/オフ機能。バッテリー駆動時間を延ばせることもあり、毎日のおおよその就寝/起床時刻に合わせて設定しておきたい人もいるようだ。しかし、SO902iWP+には電源を自動でオン/オフする機能は搭載されていない。

質問:2タッチ(ポケベル)入力に対応しているか

 読者からの質問でかなり多かったのがこのポケベル入力機能の有無。しかし、残念ながら「SO902iWP+」では対応していない。ちなみにドコモの夏モデルでは「N902iS」「P902iS」「SH902iS」「DOLCE SL」「N902iX HIGH-SPEED」の5機種がポケベル入力に対応している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー