くーまんが遊びに来たでふよ――ソフトバンク原宿の東芝端末体感イベント

» 2007年04月02日 20時50分 公開
[大滝啓也,ITmedia]

 ソフトバンクモバイルは4月4日まで、ソフトバンク原宿で東芝製端末の体感イベントを実施しており、最新の“全部入り”端末「911T」やコドモバイル「812T」、コンパクトな高機能端末「813T」などのタッチアンドトライを行っている。またイベントの一環として、3月31日と4月1日には東芝製端末ではおなじみの人気キャラクター「くーまん」や予想GUYとの記念撮影会が行われた。店舗内には「くーまんの部屋」も再現された。

PhotoPhotoPhoto 店頭には「くーまんがきてるよ!」ののぼり。店舗奥から現れたくーまんがソフトバンク東芝製ケータイでおなじみの「くーまんの部屋」に収まると、くーまんの登場を待ちわびていた多くの人たちが列をなした。記念撮影は自分のデジカメ、ケータイのほか、店頭の911Tでも撮ってもらえる

 記念撮影会では、ユーザー自身のケータイやデジカメでくーまんとのツーショット写真が撮影できるだけでなく、展示されている911Tを使って撮影し、赤外線通信機能を利用して富士フイルムのケータイプリンタ「Pivi」に転送して、その場でプリントするサービスも行っていた。撮影イベントに参加した人には「くーまんオリジナルストラップ」も進呈された。

PhotoPhotoPhoto 自分のケータイやデジカメがなくても、911Tを使って写真を撮影してもらえ、撮った写真はPiviでプリントアウトしてくれる。記念撮影をした来場者には、くーまんのオリジナルストラップがプレゼントされた

 1週間前の3月24日と25日にも同様のイベントが行われたそうだが、「くーまんと撮影した人が2日間で約300人」(説明員)と、非常に好評だったようだ。

 くーまんの部屋の横には、3月17日に発売された“全部入り”911Tや813T、コドモバイル812Tなど、最新のソフトバンク向け東芝製端末が自由に試せるコーナーを用意。一般の販売店ではなかなか試しにくいコドモバイル812Tの警報音を試すこともできる。また、展示されている店舗が少ない、OAKLEYのBluetoothアイウェア「O ROKR」が試着できるコーナーも用意されている。ちなみに911Tを体感した人には、CMキャラクター倖田來未さんのクリアファイルがプレゼントされた。

PhotoPhotoPhotoPhoto くーまんの部屋の横には911TやO ROKRが試せるコーナー、813TとFrancfranc Dot Mirrorの展示も

 またこの2日間は、“予想外”シリーズのテレビCMでおなじみの予想GUY氏も来店。若者を中心に、写真撮影と名刺交換(?)も人気を博していた。

PhotoPhoto ソフトバンク原宿には予想GUY氏も来店。記念撮影に気さくに応じていたほか、名刺交換もしてくれた。ちなみに名刺の名前は野口五郎ではなかった
PhotoPhotoPhoto ビジネス向け端末のX01NKや705SH/707SCスワロフスキーモデルなど、ソフトバンク原宿ならではの展示も

 なお、これはまったくの余談だが、4月1日にはくーまんからユーザーに“特別な”メールが届いた。「家出」「UFO」「チョコレート」など複数のバリエーションのエイプリルフールメールが報告されており、同じ機種を使っているからといって同じメールが届くわけではないようだ。詳細はここでは触れないが、こういった細かなところにまで行き届いているこだわりが、くーまんファンの心をがっちりとつかんでいるのだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年