モーションコントロールセンサーを搭載したことで、端末を振って操作したり、傾けて横画面表示したりすることができるようになった三菱電機製の「D904i」。モーションコントロールセンサーを利用して横画面表示にした場合、端末を左右どちらに傾けても反応するのかという声が寄せられた。
ビデオクリップ、フルブラウザ、ドキュメントビューワ、インテリア時計の4つの機能が横画面表示に対応しているが、すべて端末を左に傾けた場合のみ横画面表示に切り替わる。各機能におけるモーションコントロールのオン/オフを選べる「モーションコントロール設定」(「メニュー」→「設定/NWサービス」→「時計/文字入力/その他」→「モーションコントロール設定」から)にも、左右どちらに傾けるかの選択などはなかった。
スライドモデルのD904iは、端末を閉じたまま、2.8インチディスプレイをファインダー代わりに撮影できるのが魅力だ。モーションコントロールセンサーが搭載されたこともあり、横に構えて撮影した写真は横位置で保存されるかを問う声が多かった。
試してみたところ、D904iのインタフェースは横表示には対応しておらず、横撮りした場合でも横位置では保存されなかった。横位置にしたい場合は、画像編集で回転処理を行うことになる。
なおD904iには、「D902iS」や「D903i」にあった傷や汚れを防止するカメラのレンズカバーがない。これに伴い、レンズカバーの開閉と連動したカメラのオン/オフができなくなっている。ワンアクションでカメラを起動したい場合は、端末右側面にあるシャッターキーを長押しする。
※今回の検証および確認はあくまでも開発段階の試作機によるものなので、製品版では仕様が変わる可能性もあることをご了承いただきたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.