iPhone 3G、今からでも発売日に買える?

» 2008年06月30日 12時39分 公開
[渡邊宏,ITmedia]
photo iPhone 3G

 7月11日の発売が決定したiPhone 3G。料金プランも発表され期待は高まるが、6月25日に行われたソフトバンクの株主総会で孫正義社長は「発売と同時に初期出荷分はなくなると思う」と品薄を示唆する発言をしており、「発売日に入手できるか」は気になるところだ。

 販売方法について、プレスリリースには「ソフトバンク携帯電話取扱店で販売する」と記載されているが、品薄が示唆されていることもあり、実際に最寄りのケータイショップで入手できるかは未知数。WebのApple Storeでも「iPhone 3Gは日本では7月11日に発売となります。販売条件等については、後日あらためてお知らせいたします」と記されているのみ。

 ただ、ブログや掲示板を眺めてみると、独自の判断で予約(ないしは入荷時に連絡する)を受け付けている販売店もあるようだ。そこで、都内ケータイショップを実際に訪問して「iPhone 3G、今からでも予約して発売日に買えますか?」と尋ねてみた。

※注:あくまでも2008年6月28日〜29日に筆者が実際に店頭販売員へ尋ねた結果であることをお断りします。

 まずは筆者自宅最寄り、世田谷区の携帯ショップ。ソフトバンクモバイルのみならずNTTドコモやau、ウィルコム端末の販売も行う、いわゆる「駅前のケータイ屋さん」だ。

 iPhone 3Gについて尋ねてみると、7月に販売するという情報は店舗に伝わっているが、何台入荷するか、あるいは入荷するかどうかも分からないために予約は受け付けていないとのこと。

 この店舗は、4キャリアの端末を販売するが店の規模はさほど大きくない。では、大規模な店舗ならば割当数が多いのかもしれないと考え、千代田区のターミナル駅前 大型家電量販店へ。

 ここでは店頭に「iPhone 3Gの予約は受け付けていません」と張り出されていた。一応と思い尋ねてみると、やはり「何台入荷するか分からないので予約は受け付けていない」との答え。

 同様の質問をする来訪者が多いためか、この量販店ではソフトバンクモバイルからの機種変更でiPhone 3Gを購入する際でもメールアドレスが変更されること、USIMカードが専用のものとなること、パケット定額フルとS!ベーシックパック(i)への加入が必要になること、月々の通話料支払いは口座引き落としあるいはクレジットカードになること(窓口支払いはできない)、などの注意書きをまとめたパンフレットを配布していた。

 ソフトバンクショップではどうだろうか。

 港区、世田谷区、渋谷区と都内3カ所のソフトバンクショップを訪問し、予約できるかどうかを尋ねたが答えはいずれも同様で、予約は受け付けていないという。店内のカタログがiPhone 3Gの掲載されていない6月版なのは仕方ないとしても、iPhone 3G単体のカタログ、パンフレットもないとのこと。

 ただ、あるソフトバンクショップでは発表当初は予約を受け付けていたものの、入荷数が全く分からないことと予約の数が多くなったため、受付を打ち切ったという話を聞くことができた。販売店独自の判断で予約を受け付けていたというのはとりあえず事実だったようだ。


 どうやら筆者がこの週末、足を運んだ範囲では「予約はできなかった」が結果だった。

 そうなると、改めて「7月11日に店頭へ行けば買えるのか?」が気になる。前述の大型量販店の販売員から、「発売日にそれなりの数は入荷すると思う」との回答が得られたので、ある程度の規模を有する販売店へ発売日に出向けば購入できるチャンスはありそうだと考えられる。しかし。開店と同時に販売を開始するのか、特定の時間に販売が解禁されるのかは分からない。

 ただし、繰り返しになるが、これはこの週末に筆者が足を運んだ範囲での話なので、7月11日までに状況が変化し、予約を受け付けるショップも出現するかもしれない。とりあえず、筆者は当日の朝、開店と同時に大きめの販売店へ出向いてみようと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年03月26日 更新
  1. ドコモの「dバリューパス」に月額550円を払って、結局いくら得をするのか? (2026年03月25日)
  2. “見せかけのスマホ性能”が話題 「テスト時だけ本気出す」闇発覚、ベンチマークに意味はない?【訂正】 (2026年03月24日)
  3. 文末の「。」が威圧感を与える? 20代の約半数が気にする“マルハラ”を防ぎ、チャットで好印象を与える3つの工夫 (2026年03月25日)
  4. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  5. Xiaomi 15とOPPO Find X9の画作りを徹底比較 「エモさ」のライカか、「リアリティー」のハッセルブラッドか (2026年03月25日)
  6. iPhoneでもミリ波の恩恵を ソフトバンクが模索する「ミリ波×Wi-Fi」という新解法 (2026年03月25日)
  7. スマートウォッチ「wena」が復活を果たしたワケ ソニーから独立した對馬氏が語るスタートアップの勝算 (2026年03月24日)
  8. 「iOS 26.4」配信開始 「Apple Music」にコンサート検索&オフライン曲認識機能など (2026年03月25日)
  9. ソフトバンクの「Galaxy Z Fold7(256GB)」、MNPで2年間約6万円に 3月27日まで【スマホお得情報】 (2026年03月25日)
  10. スマホOSシェア、iPhoneとAndroidでほぼ半々に 利用機種は「iPhone 16」「AQUOS」が上位 MMD調べ (2026年03月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年