感染列島「魔法のお手紙書いて」Mobile&Movie 第340回

» 2009年01月23日 20時31分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名感染列島
監督瀬々敬久
制作年・製作国2009年日本作品


 今回ご紹介する作品は、妻夫木聡主演のパニックムービー『感染列島』。新型インフルエンザと推測される感染症が、日本全土を覆っていく中、医師や看護士は懸命に看病します。看護士役の国仲涼子とその夫役の田中裕二(爆笑問題)が連絡を取り合う携帯電話は、おそろいの「SH905i」です。

 いずみ野市の病院で働く、救命救急医の松岡(妻夫木聡)は、患者思いの優しい医師として評判でした。ある日松岡のもとに、高熱を出した男性が運ばれてきます。インフルエンザに似た症状でしたが、検査の結果はシロ。ゆっくり休んだら治りますと安心できるように、言葉をかけて帰したのでした。

 翌日、その男性が痙攣を起こし、吐血しながら、急患として運ばれてきます。昨日とはまったく違う男性の姿に、松岡は驚きを隠せません。やがて、その男性の妻・麻美(池脇千鶴)も同様の症状を訴えて入院し、病院側は感染症の疑いをかけ始めます。

 感染症は、瞬く間にいずみ野市内に広まっていき、政府も対応にあたることに。そこへやって来たのがWHOのメディカルオフィサーの栄子(檀れい)でした。海外で感染症の撲滅にあたってきた栄子の経験が買われ、政府・病院の役割を超えて、現場で指示を出すことに。

 実は松岡と栄子は、かつての恋人同志。海外へ医療の勉強しに行くという栄子を、松岡は止めようとして仲違いし、それっきりになっていたのです。思わぬ形での再会でしたが、昔を懐かしむ余裕もないほど、感染症は恐ろしいスピードで広まっていました。

 次々に運ばれてくる患者の処置のため、寝る間もない医師と看護士。そんな看護士のひとり、多佳子(国仲涼子)は幼い娘の面倒を夫(田中裕二)にまかせて、必死に働き続けていました。多佳子の唯一の楽しみは、ときおり携帯電話に送られてくる夫からのメールを読むことでした。

 「魔法のお手紙書いて」

 娘は夫に多佳子を励ます言葉を伝え、それを携帯電話でメールしていたのでした。

 「元気出たよ」

 と多佳子も返事を送っていました。

 しかし、多佳子や松岡がいくら懸命に働いても、病院内の患者は増え続けるばかり。そのウィルスがどこからやってきたのか、どうしたらウィルスを抑えることができるのか、根本的な問題を解決しないかぎり、日本全土が感染してしまう恐れが……。

 やがて感染を食い止めるため、いずみ野市は隔離されることになり、市民の生活も混乱を極めます。医師も看護士も疲労のピークを迎え、患者の数に対して医療機器が足りない事態に。究極の判断が迫られる中、栄子は気丈にふるまい、また松岡も支え続けます。感染症と闘い続ける2人の運命は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年