ヨコ+タッチ+8M CCDで「笑顔」を楽しくきれいに撮るならこれ──「SH-03A」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/5 ページ)

» 2009年02月05日 16時27分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

風景も、もちろんきれいに撮れます

 いつもの黄色い象のすべり台を縦と横で。さらにあずまやを続けてどうぞ。

photo 黄色い象のすべり台 縦位置
photo 黄色い象のすべり台 横位置
photo あずまや

 晴天下でコントラストが高いシーンだが、実に鮮やかできれい。色はしっかり出ているし、29ミリ相当の広角レンズのワイド感もいい。文句、まったくなし。

photophoto 左:オート 右:「風景」モード

 シーン設定を「風景」にすると、通常モードよりさらにコッテリと色が乗り、よりくっきり鮮やかな写りになる。

 次はマクロ撮影を試そう。1枚目は屋外のバラをマクロモードで撮影。2枚目は同じく温室で撮影した。

photo バラ
photo 屋外より若干暗めの温室

 SH-03Aのもう1つのよさは高感度モード。高感度モードにしておくと暗いところでもかなり安心して撮れるようになる。

photo 高感度モードで撮影した、毛布にくるまって寝ていたねこの兄弟

 こちらは、夕方の公園で毛布にくるまって寝ていたねこの兄弟。プラス1の露出補正をして、マクロ+高感度モードで撮影した。高感度モードにすると感度が上がるが、ノイズはかなり抑えられている。これだけ撮れるなら常用してよいかも。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年