ヨコ+タッチ+8M CCDで「笑顔」を楽しくきれいに撮るならこれ──「SH-03A」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/5 ページ)

» 2009年02月05日 16時27分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 SH-03Aは、ともあれ人を撮らねばなるまい。

photo オート
photo 逆光モード

 ファインダー内に顔を検出すると四角い枠が表示されるので、その時に画面のシャッターボタンをタッチする。すると、そこにピントを合わせて撮影するという流れだ。仕上がりは、シャープ端末らしい鮮やかな発色である。

 逆光時は「逆光モード」にすると顔を明るめに撮ってくれる。

 さらに、撮影モードで「人物」にするとより明るめに、「ポートレート」にすると顔以外をぼかして撮ってくれる。

photophotophoto 左:オート 中:人物 右:ポートレート

 ポートレートモードのぼかしは、いわゆる特殊エフェクトという感じか。

 次は「笑顔検出」をチェックしよう。

 “笑顔”のレベルは3段階から選べる。レベル1だと敏感すぎて、ほんの少しの表情が変化しただけでシャッターが切れてしまうようだ。今回は大笑い限定ということにして「レベル3」にしてみた。

photophoto 「レベル3」で撮れた笑顔

 振り向きシャッターは、要するに「顔を検出したら自動で撮影」というもの。なので、無理に振り向く構図にしなくても使えます(笑)。でもせっかくだから振り向いてもらおう。

 確かに被写体がこちらを向くと自動的に撮ってくれた。まさにこんな感じ。

photo 振り向いて……ひと呼吸おいてから撮影される

 例えば、子どもに声をかけてこちらを向いた瞬間に撮れる……はず。だが、顔検出にかかる時間(これはもっと高速になってほしい)とAFにかかる時間を合わせたタイムラグがけっこうある。被写体が元気な子どもだと、シャッターが切れたときにはまた違う方を向いてしまっているかもしれない。このほか、逆光など、光の加減で顔が見つけづらかったり、顔を検出してもピントが背景に抜けてしまっていたケースもいくつか見られた。背景の方がコントラストが高く、くっきりしているシーン(上の作例のような)で起きやすい。こちらは要注意。

 というわけで過度の期待はせず、「笑顔」は被写体が笑ったら、「振り向き」は顔を見つけたら自動的にシャッターが切れる“自動撮影機能”と思うといいだろう。ちなみに振り向きシャッターは、自分撮りするときなどにも便利かも。

photo このようなパノラマ写真も撮れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年