シャープの電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」が8月8日、待望のiOS向けサービスを開始しました。iOSアプリの配信が始まり、Android端末だけでなくiPhoneやiPadでも同ストアの電子書籍が読めるようになったのです。これは、単に端末の選択肢が増えただけでなく、Retinaディスプレイならではの美しさで作品が楽しめることも意味しています。
ヨミコ iPhoneやiPadを見て驚くポイントの1つに、Retinaディスプレイの美しさがあるわよね。印刷物にも負けないぐらい画面が鮮明で、電子書籍を読むのにはピッタリって感じ。
フミ うんうん。ちなみにGALAPAGOS STOREは液晶メーカーのシャープが運営してるだけあって、“4K2K”の高解像度でオーサリングしているコンテンツもたくさんあるから、Retinaディスプレイのポテンシャルを存分に発揮できると思うよ。
でね、もしiOS対応を機に「GALAPAGOS STOREを使ってみようかな」と思っている人がいたら、今がいいチャンス。新規に会員登録したユーザーを対象に、期間限定で雑誌や漫画などのコンテンツを無料配信するキャンペーンが始まっているの。コンテンツによって閲覧できる期間は異なるんだけど、早めに入会すれば全8冊がまるまる楽しめるんだよ! 体験版も含めれば、全13冊――これはなかなかお得でしょ?
デン 無料プレゼントの中には、Retinaディスプレイが生きるコンテンツもあるのかナ?
フミ もちろん! 6冊全部キレイだけど、やっぱり分かりやすいのは写真がたくさん載っている雑誌だよね。まず見てほしいのは「Spografia EURO Speciale Trial Edition」とかかな。GALAPAGOS STOREオリジナルのスポーツフォトマガジン「Spografia」のトライアル版なんだけど、紙の雑誌に負けない“写真の迫力”がすぐに感じられるはず。気に入ったら正式版を購入してもいいし、あるいは発売したてのロンドン五輪エディション「Spografia in London」をチェックしてみてもいいかも。
ヨミコ 無料プレゼント対象に入っているさいとう・たかおさんの名作漫画「サバイバル」(「文庫サバイバル(1)」)は、Retinaディスプレイ版iPadとすごく相性がいいわね。画面を横にした“見開き表示”が、断然オススメ。
この作品って、荒れ狂う海みたいなダイナミックな自然描写がたくさんあるんだけど、見開き表示ならページをまたぐ大ゴマもそのまま楽しめる。ページあたりの表示サイズは1ページ表示に比べて小さくなるけど、Retinaディスプレイなら細部まできちんと見えるから、作品の迫力は“むしろ増している”ように感じたわ。やっぱり、漫画って見開きに合わせて作られてるものなのね……。
フミ 実際の魅力はその目で確かめるのが一番! 興味のあるユーザーは、このキャンペーン期間を上手に活用してくださいね。ちなみに、ストアでは新規会員登録者を対象に「GALAPAGOSポイント」をプレゼントするキャンペーンも8月31日まで展開中。先着1万人に100ポイント、さらに抽選で10人に5000ポイントがプレゼントされるので、参加してみてね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.