「Bluetooth シャッターボール」で、“ろくろを回す”夢を見るなんだか“ちっこい”ヤツを試してみよう(2/3 ページ)

» 2013年11月29日 22時12分 公開
[村上万純(撮影:矢野渉),ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

モバイル三脚とセットで使うと効果大

photo お手軽に自分撮りができる

 これを使えば、「スマホで証明写真を作成」なんてこともできそうだ。鏡では確認しにくい後ろ姿や全身の身だしなみ、姿勢のチェックなんかにも役立ちそう。初心に返る意味も込めて再びリクルートスーツに身を包み、就活生にオススメの活用法を考えてみた。

 まずは就活に必須の証明写真だ。写真屋で撮影するとお金がかかるし、結局何枚も使うのでスピード写真も出費がかさむ。最近ではスマホで撮影した写真を証明写真として編集するアプリや、安価で写真を印刷するサービスを提供するコンビニエンスストアもあり、デジタルプリントを活用すればかなり出費を抑えられる手段もある。証明写真としては、パスポート用などにも活用できるだろうし、自分のタイミングで撮影できるので「人に撮られると、笑顔が引きつる」人も、何度でも取り直しできるので安心だ。

photo 自分のタイミングで何枚でも撮れるのがうれしい

なんだかんだで見た目は大事

 満足いく写真が撮れたら、身だしなみにも注意したい。就活生が多く手にするというベストセラー本『人は見た目が9割』の竹内一郎先生がおっしゃっているように、やはり見た目の印象は大事だ。

 面接の前は鏡で自分の身だしなみをチェックすると思うが、後ろ姿などは把握しにくい。そんなときも本製品の出番。三脚に装着したiPhoneを床やトイレの洗面台の上などにセットして、少し距離を保ってパシャリ。iPhoneでそれをその場でチェックできる。特に猫背は目立つ。筆者もかなり意識しているのだが、いまだに猫背だ。

photophoto 後ろ姿もぬかりなくチェックできる(写真=左)。なかなか確認できない角度もお手のもの。寝癖はついてないか?(写真=右)
photophoto 姿勢が悪いと非常に目立つ。面接前にチェックしておきたい(写真=左)。猫背に注意(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年