「dポイント」「dカード」12月スタート “ローソンで6%、マックで8%お得”の先にあるもの毎月の料金にも使える(2/3 ページ)

» 2015年11月12日 14時29分 公開
[平賀洋一ITmedia]

ポイントの使い道が広がった

 ためたポイントの使い道が広がるのもリニューアルの大きな特徴だ。ドコモの携帯電話料金に加え、dケータイ払いプラス、ソーシャルギフトサービス「ギフトコ」の支払いでも充当が可能になる。ドコモ以外では、dポイント加盟店での支払い、ローソンが導入している共通ポイント「Ponta」との交換も開始する。JALのマイルや商品券との交換も引き続き可能だ。

ドコモの携帯電話料金に充当できる ドコモの携帯電話料金に充当できる
ソーシャルギフトサービス「ギフトコ」の支払いにも。開始時にはプレミアムロールケーキ10万個を大盤振る舞い ソーシャルギフトサービス「ギフトコ」の支払いにも。開始時にはプレミアムロールケーキ10万個を大盤振る舞い

 新たに発行されるdカードは全てがFeliCaチップを内蔵し、iDとしても使えるようになった。もちろん券面のデザインも変更している。ラインアップは標準とゴールドの2枚で、国際ブランドもVISAからMasterCardとDCMXから変更はない。年会費は標準が無料(2年目以降に利用がなければ税別1250円が発生)、ゴールドが1万円(税別、以下同)だ。

 dポイントをためるには前述の通りカードの掲示と現金などでの支払いが必要だが、dカードであれば1枚で済む。ローソンで6%、マクドナルドで8%という最大特典を受けるにはこのdカードが必須だ。

 クレジット決済時のポイント付与もDCMXとdカードでは違いがある。料率は同じ1〜10%だが、dカードは買い物ごとに100円で1〜10ポイントをためられ、決済から数日後に還元される。従来は請求金額が確定する月1回のタイミングで、1000円ごと100ポイントを還元する方式だった。決済からポイントの発生、利用までのサイクルが短くなったのも違いだ。

※カード利用時のポイント付与について表現を変更いたしました

dポイントカードでポイントをためるには、店頭で読み取ってもらう必要があるdポイントカードでポイントをためるには、店頭で読み取ってもらう必要がある dポイントカードでポイントをためるには、店頭で読み取ってもらう必要がある
dカードならかざすだけdカードならかざすだけ dカードならかざすだけ

 ドコモ利用者のみが加入できるdポイントクラブは、過去半年間のポイントの獲得数か、回線の継続契約年数に応じて4つのステージに分類された。レギュラーは600ポイント未満、ブロンズは600ポイント以上か継続10年以上、シルバーは3000ポイント以上か15年以上。ゴールドは1万ポイント以上であれば資格が発生する。またポイント数や契約年数にかかわらず、dカードの契約があればブロンズかゴールドになれる。

dポイントクラブのステージ制度 dポイントクラブのステージ制度

 回線料金の支払いで発生するdポイントは、レギュラー、ブロンズ、シルバーが1%、ゴールドが10%。それぞれ1000円単位でポイントがたまる。新制度ではポイントを毎月の回線料金に充当できるため、実質は1〜10%の値引きが行われると思って良いだろう。もちろんネットとリアルの加盟店でも1ポイント=1円で利用できる。

 このほか、全ステージ向けに提携店舗で使えるクーポンを引き続き用意した。さらにブロンズ以上のステージでは、映画や遊園地、スパのチケットを優待販売し、シルバー以上では温泉やリゾートホテルの宿泊券、レストランやホテルのランチが無料になるプレミアムクーポンを抽選で5万人にプレゼントする。

上級会員向けの特典は主にクーポンや優待販売などを用意 上級会員向けの特典は主にクーポンや優待販売などを用意

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年