Siriに「サンタさんの居場所」を尋ねると……こらこら!

» 2015年12月12日 06時00分 公開
[ITmedia]

 子供の頃に「サンタさんはどこにいるのだろう?」という疑問を抱いた経験が誰にでも1度はあると思います。今は小学生でもスマートフォンを持つ時代ですから、子供がもしそんな純粋な質問をSiriにしてしまったら、Siriはどう答えてくれるのでしょうか? 今回はSiriにサンタさんの居場所について聞いてみました。

 Siriに「サンタさんはどこにいるの?」と聞いてみます。すると、「もちろん北極です!」とズバリ答えてくれます。さらには何度か聞くと「みんなの心の中です。それに北極です。大抵は北極にいますけどね」と少しファンタジックに答えてくれるようになります。

 では、何度もしつこくサンタさんの居場所を聞いてみましょう。するとSiriは「北極です。クラウドから彼の家が見えますよ」と答えたのです。恐らくSiriはクラウド上で北極のどの位置にサンタさんの家があるかまで正確に知っているのでしょう。こんな現実的な答えを、夢を持った子供が聞くことになると思うと……Siriさん、子供の夢も大切にしてあげてくださいね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年