しっぽが丸い! 珍しい「ピカチュウのメス」を簡単にゲットする方法

» 2017年02月17日 20時52分 公開
[ITmedia]

 アップデートされたPokemon GO(以下、ポケモンGO)では、ポケモンの「性別」が新たに実装されている。中でも一部のポケモンは、オスとメスで微妙に姿が異なることが知られている。

 例えばピカチュウはしっぽの形で性別を判別できる。しっぽの先がギザギザにとがっているのがオス、丸みがあるのがメスだ。

ピカチュウのメス(左)とオス(右)。しっぽの形が違う

 しかし編集部の数名で確認したところ、約100匹ほどの手持ちのピカチュウは全てオスだった。もしかすると、ピカチュウのように姿が性別によって異なるポケモンの場合、アップデート前に捕まえたポケモンは全て元のグラフィックと変わらない方の性別に固定されるのかもしれない(ピカチュウであればオス)。

 もちろん、原作であるポケモン本編(金・銀など)でも、ポケモンごとに性別の偏りが設定されていることから、「たまたまメスがいなかっただけ」という可能性も否定はできない。いずれにせよ、現時点では「メスのピカチュウはオスと比べて貴重」ということが言えそうだ。

 さて、そんな珍しいメスピカチュウを、比較的簡単にゲットする方法がある。それはピカチュウの進化前のピチューを進化させるという方法だ。

 手持ちのポケモンに複数のピカチュウとピチューがいる人は確認してみてほしいのだが、ピカチュウは圧倒的にオスばかりであるのに対し、ピチューは普通にメスもいる(編集部で確認した範囲内では半々程度)。当然だが、このメスピチューを進化させれば、簡単にメスピカチュウが手に入る。

 以下は実際にメスピチューを進化させてみたところ。アップデート後に新たにピカチュウを捕まえていれば、そのうち野生のメスピカチュウにも出会えるだろうが、「今すぐほしい!」という人にとっては試してみて損はない方法だろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年