話題のiPhone XR値下げ、その意味やカラクリを考えるITmedia NEWS TV

» 2018年11月28日 08時00分 公開
[田中宏昌ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

料金プランの仕組みも解説

 11月27日の放送では、ITmedia NEWS編集部の井上輝一記者をゲストに招き、販売不振がうわさされているAppleのiPhoneのうち、特に一部のキャリアで始まった「iPhone XR」の値下げと料金プランのカラクリについて読み解いてもらいました。

 記事を執筆した井上輝一記者は、NTTドコモが提供している割引サービスの「端末購入サポート」と「月々サポート」との違いや、機種ごとに異なる料金プランなどを細かく解説。さらに、今回の値下げによって分割払いの審査が緩くなる(iPhone XRの256GBモデルでも10万円を下回るため)のはメリットだと指摘しました。

11月26日にNTTドコモの「端末購入サポート」対象端末に加わった「iPhone XR」

 一方で、各社からさまざまなプランが提供されている中で、キャリアやMVNOサービスを活用していかに維持費を安くするのかといった話から、山口記者のiPad ProやSmart Keyboard Folioが喫茶店でタバコ臭にまみれてしまい、オーディエンスのみなさんから対策方法を教えていただいた(ありがとうございました!)話題まで、内容が多岐に渡った放送回でした。

10万円を上回るスマホの分割審査を通す条件(経済産業省)

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年