ソフトバンクは、3月18日にGoogleアシスタントへ話し掛けると同社のサービスや料金プランなどを教えてもらえるサービスを開始した。
ソフトバンクショップやカスタマーサポート、My SoftBank、公式LINEアカウントのトーク上などで確認していた料金プラン、キャンペーン、データ通信量、契約状況などを「OK Google, ソフトバンクにつないで」と呼び掛けるだけで確認可能となる。契約内容や個人情報に関わる質問は、別途My SoftBankへのログインが必要だ。
サービスの提供開始を記念し、Googleアシスタントへの呼び掛けに、ソフトバンクのテレビCMに登場する白戸家のお父さんの声で答えるコンテンツを提供。「おはよう」や「またね」といった呼び掛けへの返答をはじめ、人生や仕事、恋愛などに関する問い掛けには名言を聞くこともできる。
対象はGoogle Pixel 3などのAndroid搭載スマートフォンや、Google Home/GoogleアシスタントのアプリをインストールしたiPhone。
ソフトバンクとY!mobileが「VoLTE国際ローミング」に対応 韓国SKTelecomのエリアから
ソフトバンクが都内で「28GHz帯」の5G実証実験を開始 商用サービスを前提に
ソフトバンクが法人向けに「スマート情報カメラ」を提供 基地局にカメラを設置
ソフトバンク、留守番電話のメッセージをテキストで確認可能に
ソフトバンクが3段階制のデータ定額プランを提供 1GB〜3GBで月額1980円からCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.