今日から始めるモバイル決済

モバイルオーダー「利用経験あり」は15.6%、認知1位はマクドナルド MMDの調査

» 2020年04月27日 13時36分 公開

 MMD研究所は、4月27日に「2020年4月 モバイルオーダーに関する利用動向調査」の調査結果を発表した。調査対象は18歳〜69歳のスマートフォンを利用する男女5630人で、実施期間は4月7日〜4月13日。

 モバイルオーダーの認知・利用状況を聞いたところ、最も多かったのは「全く知らない」で49.6%。「サービス内容は知っているが、利用したことはない」が19.3%、「現在も利用している」が13.3%となった。これをファネル分析で見てみると「認知」は50.4%、「内容理解」は39.1%、「利用経験」は15.6%となる。

MMD研究所

 モバイルオーダーを認知している2385人に、知っているサービス名を複数回答で聞いた。サービス名の認知は「マクドナルドモバイルオーダー」が55.1%、「モスのネット注文」が34.5%、「KFCネットオーダー」が28.1%となり、利用を検討していると回答した236人に検討しているサービスを複数回答で聞いたところ「マクドナルドモバイルオーダー」が43.6%、「KFCネットオーダー」が25.8%、「モスのネット注文」が19.9%となった。

MMD研究所

 モバイルオーダーサービスの利用経験がある879人に、利用したことがあるサービスについて複数回答で聞いた。その結果「マクドナルドモバイルオーダー」が36.1%、「モスのネット注文」が29.5%、「KFCネットオーダー」が25.1%となり、「その他」は12.3%で「ほっともっと」「ドミノピザ」「スシロー」が多く上がった。

MMD研究所

 続いてモバイルオーダーを現在利用していると回答した509人を抽出し、利用に関する調査を実施した。モバイルオーダーを知ったきっかけ(複数回答)は「アプリ内の案内」が36.9%、次いで「ウェブメディア」が36.7%、「SNSなどのクチコミ」が27.3%。モバイルオーダーを利用する理由を複数回答で聞いたところ「待ち時間を減らしたい」が58.2%、「列に並びたくない」が43.0%、「キャンペーンを利用したい」が36.0%となった。

MMD研究所

 モバイルオーダーを利用する際に使っている決済方法(複数回答)は「クレジットカード」が73.7%、「QRコード系決済サービス」が40.5%、「受け取り時に現金」が21.2%。モバイルオーダーの仕組みに対する満足度は「やや満足」「満足」をあわせて85.1%が満足と回答し、「やや不満」「不満」は計2.0%と不満は1割に満たなかった。

MMD研究所
MMD研究所

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー