ニュース
» 2020年05月28日 19時11分 公開

「学生支援緊急給付金」がLINE公式アカウントから申請可能に

LINEは、5月28日に文部科学省が設けた「学生支援緊急給付金」の申請を行うためのLINE公式アカウントを開設。学校ごとに発行されたQRコードを読み込み、申請要件に該当するかチェックして必要事項の入力や写真の添付などで給付金を申請できる。

[エースラッシュ,ITmedia]

 LINEは、5月28日に新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントを開設した。学生支援緊急給付金は、経済的に困窮している学生への支援策として文部科学省が設けたもので、最大20万円が給付される。

 本アカウントは大学や専門学校など学校ごとに発行されたQRコードを読み込み、友だち追加すれば利用可能。「生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い」「家庭(両親)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない」などの申請要件に該当するかどうかをチェックし、学籍番号や振込先の入力や学生証の写真などを添付すれば申請できる。

LINE 「学生支援緊急給付金」の申請イメージ

 また、本アカウントには給付金申請に関する質問への問合せ機能を設けている。「要件を完全に満たさないと対象にならないのか」「必要な証拠書類がそろわないと申請できないのか」など、知りたい質問内容を選択していくと必要な回答を得られる。

 なお、LINEでの給付金申請は実施を希望した学校ごとに文部科学省がQRコードを発行している。実施しているかどうかは学校ごとに確認する必要がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう