1枚のSIMで複数キャリアの回線を利用 NTTPCが「マルチキャリアSIM」の試験サービス開始

» 2020年09月18日 16時46分 公開

 NTTPCコミュニケーションズは、9月16日に国内複数通信キャリアに対応した「マルチキャリアSIM」のトライアルサービスを開始した。

マルチキャリアSIM サービスイメージ

 本サービスはIoT機器に組み込むモバイル通信で、電波の強い通信キャリアを1枚のSIMで選択できる。海外約150カ国で利用できる他、同社の「Master'sONE IP-VPN」と直結し、セキュアなIoT向けモバイルサービスとして12月に利用可能となる予定だ。

 電波環境が変わっても継続して安定した通信ができ、通信事業者の工事や障害が発生した場合も別の通信キャリアに切り替えられるため、通信断の発生頻度を低減できるとしている。また、貨物自動車や商用車などの移動体は場所によって電波状況が変化するため、よりつながりやすいマルチキャリアSIMの利用でデータ収集を効率よく行えるという。

 あわせて同社は、端末やサービスの検証を行うトライアルパートナーを募集。対象は将来IoT事業にモバイルを活用する事業者や端末メーカーで、特典としてマルチキャリアSIMを無償で貸し出す。今後はエンドユーザーとの契約管理・請求管理などバックヤード業務を代行する業務支援プラットフォーム提供をはじめ、IoT事業を支えるための各種サービスを提供していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年