世界を変える5G

iPhone 12、auは4GのSIMが使えず ただし電話なら交換不要で切り替え

» 2020年10月19日 19時12分 公開
[田中聡ITmedia]

 10月23日に発売される「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」をはじめ、iPhone 12シリーズは新たな通信方式「5G」に対応する。これまで4GのSIMを使っている場合、SIMはそのまま使えるのだろうか。

 結論から言うと、ドコモとソフトバンクは、4GのSIMをそのまま使えるが、auについては5G端末で4GのSIMは使えず、5G用のSIMに交換する必要がある。これはAndroidと同様で、4Gと5GのSIMの関係については、3月に公開した記事でもまとめている。

au AppleのiPhone 12/12 Proの販売ページのQ&Aにも、auの場合は新しいSIMカードが必要である旨が記載されている

 キャリアショップで手続きをするのなら、その際にSIMを交換できるが、AppleからSIMロックフリーモデルを購入する場合は、別途ユーザーが新たなSIMを交換するための手続きをしなければならない。

 SIMの交換は店頭で行うのが基本だが、auお客さまサポートに電話をすれば、4GのSIMのまま5Gを利用できるよう、遠隔で処理をするという。この手続きはiPhone 12/12 Proが発売される10月23日にスタートする。

 また5Gに切り替える際に、料金プランも5Gのものに変更する必要があるので、各社のプランをチェックしておこう。

au iPhone 12シリーズで5G通信をするには、5Gの料金プランを契約する必要がある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年