MMDの「サブブランド」満足度調査、全部門でUQ mobileがY!mobileを上回る

» 2020年11月11日 11時55分 公開

 MMD研究所は、11月11日に「2020年11月キャリアサブブランドの満足度調査」の結果を発表。本調査は「2020年11月通信サービスの利用動向調査」でキャリアサブブランドの「UQ mobile」「Y!mobile」を利用している15歳〜69歳の男女各300人、計600人を対象としている。

MMD研究所 「2020年11月キャリアサブブランドの満足度調査」結果

 利用している通信サービスで最も重視している点は「月額料金の安さ」が66.3%、「料金プランの分かりやすさ」が7.0%、「データ通信速度」が6.0%となった。また、サービス別に上位5項目まで見ると、どちらも「月額料金の安さ」がトップとなっている。

MMD研究所 キャリアサブブランドの最重視点
MMD研究所 キャリアサブブランドの最重視点(上位5項目)

 続いて、利用しているキャリアサブブランドの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門で聞いたところ、全ての部門でUQ mobileがトップという結果になった。総合満足度は1000点満点でUQ mobileが714点、Y!mobileが684点となる。

MMD研究所 キャリアサブブランドの部門別満足度

 利用しているキャリアサブブランドを家族や友人に勧めるかどうか、10点満点の点数をつけるNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出した。9点から10点をつけた推奨者が17.2%、7点から8点をつけた中立者は42.0%、0点から6点をつけた批判者は40.8%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-23.6となった。サービス別のNPSはUQ mobileが-16.6、Y!mobileは-30.6となっている。

MMD研究所 キャリアサブブランドのNPS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月07日 更新
  1. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【5月4日最新版】 1万ポイント還元や最大20%還元などの施策が充実 (2024年05月04日)
  2. 改札で困らないように モバイルSuicaで「オートチャージ」を設定する方法 (2024年05月06日)
  3. 4万円台からの「Nothing Phone (2a)」は誰向けか Phone (2)との比較で分かったこと (2024年05月05日)
  4. 皆さんは「スマホにガラスコーティング」してますか? 私はしていません (2024年05月04日)
  5. 楽天モバイルがeSIMの不正乗っ取りについて注意喚起――安心安全に使えるeSIM環境を業界を挙げて取り組むべき (2024年05月05日)
  6. ガストやバーミヤンの「テーブル決済サービス」、楽天ペイも利用可能に レジへ行かずに卓上会計 (2024年05月05日)
  7. ダイソーで110円の「ガラスコーティング液」は本当に使える? 試してみた結果 (2024年04月29日)
  8. GWのUターンラッシュでスマホを活用する技 道路の渋滞情報と、電車の混雑状況を確認しやすいアプリはどれ? (2024年05月05日)
  9. Evernoteからの乗り換えでオススメのメモアプリ5選 無料で使うならどれがいい? (2024年02月13日)
  10. 最新デジアナ文具でスケジュールも手書きしてアップ!? サラサラ書き心地の良いゲルインキタイプも登場──NeoLAB「Neo smartpen A1」 (2024年05月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年