MVNOの満足度調査 総合は「イオンモバイル」、NPSは「mineo」がトップ

» 2020年11月13日 15時00分 公開

 MMD研究所は、11月13日に「2020年11月MVNOの満足度調査」の結果を発表。本調査は「2020年11月通信サービスの利用動向調査」でMVNO利用していると答えた7ブランド各150人、計1050人を対象とし、対象ブランドは「楽天モバイル」「mineo」「OCN モバイル ONE」「LINEモバイル」「BIGLOBEモバイル」「IIJmio」「イオンモバイル」。

MMD研究所 「2020年11月MVNOの満足度調査」結果

 利用しているMVNOで最も重視している点は「月額料金の安さ」が76.4%と最も多く、次に「料金プランの分かりやすさ」が4.4%、「料金プランの豊富さ」が3.4%。サービス別に見ても、全て「月額料金の安さ」が7割以上でトップとなっている。

MMD研究所 MVNOの最重視点
MMD研究所 MVNOの最重視点(上位5項目)

 続いて、利用しているMVNOの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門で聞いた。料金部門と通信品質部門はイオンモバイル、サービス部門と顧客サポート部門はmineoがそれぞれ部門トップで、総合満足度1位はイオンモバイルとなった。

MMD研究所 MVNOの部門別満足度

 利用しているMVNOを家族や友人に勧めるか10点満点の点数をつけるNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出したところ、9点から10点をつけた推奨者は15.3%、7点から8点をつけた中立者は47.7%、0点から6点をつけた批判者は37.0%で、推奨者から批判者を引いたNPSは-21.7。サービス別のNPSで最も高い結果になったのはmineoの-12.7となっている。

MMD研究所 MVNOのNPS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  7. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  8. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  9. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  10. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【11月5日最新版】 1万ポイントの還元やキャッシュバックも (2025年12月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー