MVNOの満足度調査 総合は「イオンモバイル」、NPSは「mineo」がトップ

» 2020年11月13日 15時00分 公開

 MMD研究所は、11月13日に「2020年11月MVNOの満足度調査」の結果を発表。本調査は「2020年11月通信サービスの利用動向調査」でMVNO利用していると答えた7ブランド各150人、計1050人を対象とし、対象ブランドは「楽天モバイル」「mineo」「OCN モバイル ONE」「LINEモバイル」「BIGLOBEモバイル」「IIJmio」「イオンモバイル」。

MMD研究所 「2020年11月MVNOの満足度調査」結果

 利用しているMVNOで最も重視している点は「月額料金の安さ」が76.4%と最も多く、次に「料金プランの分かりやすさ」が4.4%、「料金プランの豊富さ」が3.4%。サービス別に見ても、全て「月額料金の安さ」が7割以上でトップとなっている。

MMD研究所 MVNOの最重視点
MMD研究所 MVNOの最重視点(上位5項目)

 続いて、利用しているMVNOの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門で聞いた。料金部門と通信品質部門はイオンモバイル、サービス部門と顧客サポート部門はmineoがそれぞれ部門トップで、総合満足度1位はイオンモバイルとなった。

MMD研究所 MVNOの部門別満足度

 利用しているMVNOを家族や友人に勧めるか10点満点の点数をつけるNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出したところ、9点から10点をつけた推奨者は15.3%、7点から8点をつけた中立者は47.7%、0点から6点をつけた批判者は37.0%で、推奨者から批判者を引いたNPSは-21.7。サービス別のNPSで最も高い結果になったのはmineoの-12.7となっている。

MMD研究所 MVNOのNPS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー