世界を変える5G
コラム
» 2020年12月07日 20時00分 公開

ふぉーんなハナシ(ロング版):ドコモの「データプラス」を電話で「5Gデータプラス」にするまでのドキュメント (1/2)

NTTドコモが、FOMA/Xi契約から5G契約への契約変更を電話でも受け付け始めました。早速、電話で手続きしてみました。

[井上翔,ITmedia]

 NTTドコモが12月1日から、FOMA(3G)やXi(LTE)から5Gへの契約変更をドコモインフォメーションセンター(電話窓口)で受け付け始めました。「SIMロックフリーの5G端末を入手されたお客さまの利便性を向上するため」(ドコモ広報部)の措置で、店頭手続きと同様に3000円(税別)の事務手数料がかかります。

 私のメイン回線は、同社の「5Gギガホ」契約で(参考記事)、この回線にはXi契約の「データプラス」がひも付けられています。事務手数料が必要なものの、月額料金は変わらないことから、このデータプラス回線を“電話で”「5Gデータプラス」に契約変更してみることにしました。

データプラス 5Gギガホの子回線として契約している「データプラス2」(2019年10月1日以降に申し込んだ「データプラス」)。これを「5Gデータプラス」に切り替える

12月1日13時47分:まず電話

 12月1日13時47分頃、お昼の休憩中にドコモインフォメーションセンターに電話をしました。同センターでは、問い合わせに関するスキップ番号(ショートカットメニュー)をWebで公開しているので、事前にチェックしておくと一部を除くガイダンスをスキップできます。

ショートカット ドコモインフォメーションセンターで用件を手早く済ませたい場合は、事前にスキップ番号を調べておくことをお勧めします

 FOMA/Xiから5Gへの契約変更に関する特設メニューはないようなので、「プラン変更になるのかな?」と考え、スキップ番号「4-1-1」を押して進みます。ドコモの携帯電話から電話を掛けた場合、その契約のネットワーク暗証番号で本人確認を行います。

 電話をかけたタイミングが良かったのか、すぐオペレーターと会話をすることができました。以下、やりとりを簡素化して記します。

 この番号にひも付いているデータプラス回線を、5Gデータプラスにしたいです。

オペレーター データプラスを5Gに契約変更するということでよろしいですか?

 はい、手持ちのSIMフリー5Gスマートフォンで使いたいので。

オペレーター それでは、契約変更を希望するデータプラス回線の電話番号を教えてください。

 070-xxxx-xxxxです。

オペレーター 070-xxxx-xxxxですね。それでは本人確認を行いますので、ガイダンスに従って、電話機でネットワーク暗証番号を入力してください。

(ネットワーク暗証番号を入力)

オペレーター 本人確認が取れました。ただ今から担当に引き継ぎを行いますので、お電話は切らずにしばらくお待ち下さい。

 どうやら、電話を使った契約変更手続きは、別の担当者(窓口)が対応するそうです。用件の引き継ぎがあるせいか、保留時間は2分ほどと長めでした。

12月1日13時55分頃:対応窓口に引き継がれる

 その後、用件は「ドコモ 電話でらくらく購入窓口」の担当者に引き継がれました。

 実は私、この窓口の存在をを知りませんでした……。後から調べてみた所、この窓口では電話による新規契約(MNPを含む)、機種変更や契約変更の手続きを受け付けているようです。

 この窓口で端末を購入すると、ドコモオンラインショップと同様に事務手数料は無料で、配送料も無料となります。

ドコモ電話でらくらく購入窓口 電話で新規契約、機種変更や契約変更ができる「ドコモ 電話でらくらく購入窓口」。私は存在を知りませんでした……

 ただし先述の通り、端末購入を伴わない契約変更は、ドコモショップ店頭での手続きと同様に3000円の事務手数料がかかります。購入窓口の担当者からも、その旨の注意は行われます。

 以下、購入窓口でのやりとりを簡素化して記します。

担当者 データプラスから5Gデータプラスへの契約変更という旨を伺っております。間違いありませんか?

 間違いありません。

担当者 契約変更後に使う予定の機種は何でしょうか?

 「Pixel 4a(5G)」です。

担当者 承知しました。お客さまの契約状況ですと、SIMカードはそのままお使いいただけますが、事務手数料が税別3000円かかります。よろしいでしょうか?

 大丈夫です。

担当者 契約手続きは、折り返し電話で続けさせて頂くのですが、本日は窓口が混み合っておりまして、折り返しが翌日(2日)以降になってしまう可能性がありますがよろしいでしょうか?

 はい、今日か明日であれば問題ないです。

担当者 では、順番が来ましたらお電話致しますので、お待ち頂けますでしょうか。

 はい、よろしくお願いいたします。

 ということで、電話の折り返しを待つことになりました。急ぎではないので問題ありません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう