ニュース
» 2020年12月29日 09時08分 公開

Mobile Monthly Top10:2020年を振り返る(9月編):発表されなかった新iPhone/ドコモ口座の不正利用が発覚

2020年9月のアクセス数トップ10を紹介。9月は例年なら新型iPhoneが発表されて大いに盛り上がる月ですが、2020年は新型コロナウイルスの影響でiPhoneは発表されず。9月は比較的静かな月になる……と思いきや、ドコモ口座の不正利用が発覚。スマホ決済の不正利用問題がクローズアップされました。

[田中聡,ITmedia]

 9月は例年なら新型iPhoneが発表されて大いに盛り上がる月ですが、2020年は新型コロナウイルスの影響でiPhoneの発表が10月に延び、iPhone関連の記事は7位のうわさまとめと、8位のiOS 14まとめ記事、10位に入ったiPhone SE(第2世代)とiPhone 11の比較記事でした。

iOS 14 新型iPhoneは発表されなかったが、iOS 14は9月に発表された

 というわけで9月は比較的静かな月になる……と思いきや、ドコモ口座の不正利用が発覚。スマホ決済の不正利用問題がクローズアップされました。悪意のある第三者が不正入手した銀行口座情報をもとに、ドコモ口座をはじめとするスマホ決済を経由して不正出金する事象が相次ぎました。ドコモ口座の場合、2位の記事でも解説している、ドコモ以外のユーザーが被害に遭う恐れがある点も厄介でした。

 その背景には、ドコモを契約しないユーザーはメールアドレスだけでドコモ口座を作れたこと、銀行口座をスマホ決済に登録する際のセキュリティ対策が不十分だった点が挙げられます。現在は2要素認証の導入で対策は完了していますが、スマホ決済の穴が大きく露呈する事態となりました。

ドコモ口座 ドコモを契約していない場合、メールアドレスのみでドコモ口座を開設できた(現在は本人確認や電話番号登録を必須にしている)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう