ahamo、ドコモオンラインショップで機種変更可能に

» 2021年05月19日 15時05分 公開
[田中聡ITmedia]

 5月19日から、NTTドコモのオンライン専用料金プラン「ahamo」でもドコモオンラインショップで機種変更が可能になった。

 これまで、ahamoのユーザーがドコモのスマートフォンに機種変更するには、いったんギガプラン(ギガホやギガライト)にプランを変更し、端末が届いてからahamoに戻す必要があった。当初、ahamoユーザーがプラン変更せずに機種変更できるのは2021年6月からとしていたが、予定が早まった形だ。

ahamo ahamo契約回線で利用できる手続き

 ただしahamo契約では「キッズケータイ SH-03M」と「dtab Compact d-42A」には機種変更できない。これはSH-03Mやd-42AがeSIMのみを採用しており、ahamoではeSIMサービスをまだ提供していないため。ahamoでのeSIMサービス提供時期は決まっていない。また、ahamoユーザーはドコモショップで機種変更の手続きをしたり、商品を受け取ったりすることはできない。

ahamo eSIMのみ対応のため、ahamoでは利用できない「dtab Compact d-42A」

 これからahamoを契約して端末を購入する場合、ドコモショップやドコモオンラインショップではahamoには申し込めないため、ドコモから希望の機種を購入した上でahamoに申し込む必要がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年