NTTドコモは3月1日、LTE(Xi)/5G共通のオンライン専用新料金プラン「ahamo(アハモ)」の対応端末を発表した。対応機種については、Webサイトにおいて順次告知するという。
3月1日付で公開されたのは、ドコモが販売するLTE/5Gスマートフォンにおいて動作確認が取れた機種で、内訳はAndroidが72機種、iPhoneが21機種となる。ただし、利用に当たって一定の制約がある機種も存在するので注意が必要だ。
SIMロックフリー端末を含む、他社が販売する端末の動作は、確認が取れ次第ahamoのWebサイトで確認できるようになる。
(※1)OSをバージョンアップする必要があります(arrowsシリーズとZ-01KはAndroid 8.1以上、その他はAndroid 9以上)
(※2)セルフモード(機内モードなど)を利用している場合、緊急通報ができません
(※3)ネットワークサービスの設定ができません
(※4)緊急通報時に、高精度な測位ができません
LTE対応(5G非搭載)機種の場合、他にも動作面での制約が発生することがあります。
arrows NX9 F-52A、arrows 5G F-51A、arrows Be4 F-41A、arrows Be3 F-02L、arrows Be F-04K(※1、※2)、arrows NX F-01K(※1、※2)、arrows NX F-01J(※1、※2)
LG VELVET L-52A、LG V60 ThinQ 5G L-51A、LG style3 L-41A、LG style2 L-01L、LG style L-03K(※2)、V30+ L-01K(※1、※2)
Galaxy A51 5G SC-54A、Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A、Galaxy S20+ 5G SC-52A、Galaxy S20 5G SC-51A、Galaxy A21 SC-42A、Galaxy A41 SC-41A、Galaxy A20 SC-02M、Galaxy Note10+ Star Wars Special Edition SC-01M、Galaxy Note10+ SC-01M、Galaxy S10+ Olympic Edition SC-05L、Galaxy S10+ SC-04L、Galaxy S10 SC-03L、Galaxy Feel2 SC-02L(※2)、Galaxy Note9 SC-01L(※2)、Galaxy S9+ SC-03K(※2)、Galaxy S9 SC-02K(※2)、Galaxy Note8 SC-01K(※1、※2)、Galaxy S8+ SC-03J(※1、※2)、Galaxy S8 SC-02J(※1、※2)
AQUOS sense5G SH-53A、AQUOS R5G SH-51A、AQUOS sense4 SH-41A、AQUOS sense3 SH-02M、AQUOS zero2 SH-01M、AQUOS R3 SH-04L、AQUOS sense2 SH-01L(※2)、AQUOS R2 SH-03K(※2)、AQUOS sense SH-01K(※1、※2)、AQUOS R SH-03J(※1、※2)
Xperia 5 II SO-52A、Xperia 1 II SO-51A、Xperia 10 II SO-41A、Xperia 5 SO-01M、Xperia 1 SO-03L、Xperia Ace SO-02L、Xperia XZ3 SO-01L(※2)、Xperia XZ2 Compact SO-05K(※2)、Xperia XZ2 Premium SO-04K(※2)、Xperia XZ2 SO-03K(※2)、Xperia XZ1 Compact SO-02K(※2)、Xperia XZ1 SO-01K(※2)、Xperia XZs SO-03J(※2)、Xperia X Compact SO-02J(※2)、Xperia XZ SO-01J(※2)、Xperia X Performance SO-04H(※2)、Xperia Z5 Premium SO-03H(※2)、Xperia Z5 Compact SO-02H(※2)、Xperia Z5 SO-01H(※2)、Xperia A4 SO-04G(※2、※3、※4)、Xperia Z4 SO-03G(※2、※3、※4)、Xperia Z3 Compact SO-02G(※2、※3、※4)、Xperia Z3 SO-01G(※2、※3、※4)、Xperia Z2 SO-03F(※2、※3、※4)
HUAWEI P30 Pro HW-02L、HUAWEI P20 Pro HW-01K(※2)
Google Pixel 3a(※3)、Google Pixel 3 XL(※3)、Google Pixel 3(※3)
M Z-01K(※1、※3)
iPhoneは、iPhone 6以降の全機種に対応する。
ただし、iPhone 6とiPhone 6 Plusでは、ネットワークサービスの設定が利用できない。また、LTE対応(5G非搭載)機種の場合、他にも動作面での制約が発生することがある。
ahamoでは、同プランで利用できる端末をahamoのWebサイト/アプリと、ドコモオンラインショップの2系統で販売する。ただし、販路によって購入できる機種と手続きの流れが若干異なる。
ahamoのWebサイトやアプリでは、新規契約やプラン変更の手続きをする際に、ahamoがお勧めする機種を購入できる。サービス開始当初のラインアップと販売価格(税込み)は以下の通り。
ahamo契約者の機種変更については、2021年6月から受け付けを開始する予定だ。
ドコモオンラインショップでは、全てのXi/5G端末を購入できる。ただし、システムの制約から当面の間は、以下の手順で購入を進める必要がある。
当月内にプラン変更を3回以上行うと、変更前後の月額料金が両方とも請求されてしまうことには注意しよう。
なお、機種変更については6月をめどにahamoユーザーも通常の手続きにのっとって機種変更できるようになる(プランの一時変更が不要になる)予定だ。
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