MM総研は9月9日、携帯電話ユーザーが契約しているキャリアサービスの利用状況の調査結果を公開した。
アンケートの対象は15〜79歳の男女で、ドコモが1万6802人、auが1万2968人、ソフトバンクが6223人、楽天モバイルが3948人。8月21〜23日の時点で、契約キャリアの各種サービスを「最も利用している」と答えた割合を示している。なお、各キャリアのユーザーが使用しているサービスを示す表については、MM総研が公開したものをもとにキャリアの順を並べ替えている。
本調査は2019年9月、2020年6月にも実施。ポイントサービスは楽天モバイル「楽天スーパーポイント」が73.9%と最も多く、ソフトバンク「Tポイント」が減少を続けているものの34.5%と2番目に高かった。
前回調査と比べてau「Pontaポイント」が8.2%と大きく利用率を伸ばしており、「au ポイント」とPontaポイントの統合後にポイント還元施策を積極的に実施したことが要因だとしている。Tポイントの利用率はPayPayを軸とした会員戦略にシフトしたためだという。
QRコード決済では、ソフトバンクのPayPayが継続して大きく利用率を伸ばし46.5%となった。前回調査と比べて最も大きく利用率を伸ばしたのはau「au PAY」の9.5%で、1月から数度にわたって実施したキャンペーン「たぬきの大恩返し」が要因だとしている。
クレジットカードでは全キャリアで「楽天カード」が最も多かった。楽天モバイルユーザーの利用率は63.0%で、どのキャリアも2番目に「dカード」(18.3%)、「au PAY カード」(11.7%)、「Yahoo!JAPANカード」(12.3%)と、各キャリアやグループ会社の対応したカードが続いている。
ECサイトも全キャリアで「楽天市場」が最高。こちらの楽天モバイルユーザーの利用率は59.8%で、前回調査から3.1%減少している。ソフトバンクユーザーは楽天市場の利用率が28.7%なのに対して「Yahoo!ショッピング」を利用する割合が27.5%と近く、ドコモユーザーが「dショッピング」を利用する割合は1.7%と非常に低かった。
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